みん日6課「読めるトピック」で活動!~ポスター作成に挑戦~
本日も元気に『みんなの日本語 初級Ⅰ』で遊んできました~♪
↑学生たちが書いたポスター
きのうの宿題が6課の「読めるトピック」だったので、それを利用してポスター作成をしてみました。
6課の学習文型である「~ませんか」「~ましょう」をふんだんに使ってのポスター作成ですが、その前に読解問題としてなかなか面白い「読めるトピック25」の答え合わせをしました。
意味確認OK!
ということで、実際に学生たちにもポスター作成をしてもらいました。
ことばは実際に使って、話して、書いて、ナンボです!
<ポスター作成の手順>
1)好きなことを考える。
サッカー、焼肉、食べ放題、お酒、さんぽ、旅行、料理、スキーなどなど
初めはなかなか発言がありませんでしたが、ちょっと例を挙げたら、次から次へと出てきました!
2)ポスターに書く項目の確認
私の例を一緒に見てチェックしました。
本当の本文はもっと長いのですが、レベルに合わせてかなり割愛しました。
3)すぐ書く!
「宿題答え合わせ」→「ポスター作成」まで、15分を予定していたので、絵を描いたり、装飾する時間はなく、ペンは黒か青のみ。画用紙も青か黄色のみ。としました。2択でも選べるって大切!
4)すぐ掲示!
書いたポスターを掲示したら、休憩時間に見て回っていました♪友達がどんなポスターを書いたか、気になるみたいですね。・・・本当は参加したいものに投票させたかったのですが、時間がないので敢え無く割愛。
こういうのがあると、自然にクラスメイトと話すきっかけになり、日本語を使う機会が増えるので、とてもよい効果があるな~。と思いました。
今日は50分かける4コマの中に、活動を3つも入れたので大忙し。
でも、教師(=私)は準備は大変でしたが、授業中は楽ちん♪
活動は・・・
1つはポスター作成
1つはインフォメーションギャップを入れた自由会話
1つは「母の日、父の日」のプレゼントについてのあげもらい会話。
最後に「ペンで…を書きます」の文型(7課)で、犬の絵をかいたら、「先生!犬じゃないよ~!猫です!」とクラス中から非難を浴びました。「耳がちがう」「鼻の髪がないよ」などなど、犬じゃない理由を言ってきたので、「私は絵が下手ですから」と言ったら笑われました。…でもいいの。「下手です」の導入ができたし、自発的に色々話してくれるのがうれしいから♡
これは犬(のつもり)です。
図解はしないように、気を付けたいと思います(笑)。