にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

みん日6課「読めるトピック」で活動!~ポスター作成に挑戦~

本日も元気に『みんなの日本語 初級Ⅰ』で遊んできました~♪

f:id:memecha:20190515212643j:plain

↑学生たちが書いたポスター

きのうの宿題が6課の「読めるトピック」だったので、それを利用してポスター作成をしてみました。

 

みんなの日本語初級I 第2版 初級で読めるトピック25

みんなの日本語初級I 第2版 初級で読めるトピック25

 

6課の学習文型である「~ませんか」「~ましょう」をふんだんに使ってのポスター作成ですが、その前に読解問題としてなかなか面白い「読めるトピック25」の答え合わせをしました。

f:id:memecha:20190515213301j:plain

「読めるトピック25」第6課より

意味確認OK!

ということで、実際に学生たちにもポスター作成をしてもらいました。

ことばは実際に使って、話して、書いて、ナンボです!

 

<ポスター作成の手順>

1)好きなことを考える。

サッカー、焼肉、食べ放題、お酒、さんぽ、旅行、料理、スキーなどなど

初めはなかなか発言がありませんでしたが、ちょっと例を挙げたら、次から次へと出てきました!

 

2)ポスターに書く項目の確認

私の例を一緒に見てチェックしました。

本当の本文はもっと長いのですが、レベルに合わせてかなり割愛しました。

f:id:memecha:20190515213349j:plain

ポスターの見本

3)すぐ書く!

「宿題答え合わせ」→「ポスター作成」まで、15分を予定していたので、絵を描いたり、装飾する時間はなく、ペンは黒か青のみ。画用紙も青か黄色のみ。としました。2択でも選べるって大切!

 

4)すぐ掲示

書いたポスターを掲示したら、休憩時間に見て回っていました♪友達がどんなポスターを書いたか、気になるみたいですね。・・・本当は参加したいものに投票させたかったのですが、時間がないので敢え無く割愛。

 

こういうのがあると、自然にクラスメイトと話すきっかけになり、日本語を使う機会が増えるので、とてもよい効果があるな~。と思いました。

 

 

今日は50分かける4コマの中に、活動を3つも入れたので大忙し。

でも、教師(=私)は準備は大変でしたが、授業中は楽ちん♪

 

活動は・・・

1つはポスター作成

1つはインフォメーションギャップを入れた自由会話

1つは「母の日、父の日」のプレゼントについてのあげもらい会話。

 

 

最後に「ペンで…を書きます」の文型(7課)で、犬の絵をかいたら、「先生!犬じゃないよ~!猫です!」とクラス中から非難を浴びました。「耳がちがう」「鼻の髪がないよ」などなど、犬じゃない理由を言ってきたので、「私は絵が下手ですから」と言ったら笑われました。…でもいいの。「下手です」の導入ができたし、自発的に色々話してくれるのがうれしいから♡

f:id:memecha:20190515213449j:plain

犬か猫かで学生と口喧嘩(笑)

 

これは犬(のつもり)です。

図解はしないように、気を付けたいと思います(笑)。