にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語は遊んで覚えよう!〜特殊拍ゲーム〜

どうしても撥音、促音、長音が苦手な学生さん。

今回は『モーラ(拍)特訓』のために、特殊拍ゲームをやってみました♪
f:id:memecha:20190603215147j:image

『かなマスター』を使用しているので、そこに出てきたことばを参考にして、絵カードを作りました。

 

これを私と学習者さんで1枚ずつ引いて、出た拍数分だけスゴロクのコマを進められる。という単純なゲームです。説明せずとも理解してもらえました。

例)サッカー→4拍→4マス進む、ケーキ→3拍→3マス進む

f:id:memecha:20190601211948j:image
学習者さんが絵カードのことばをチェックしている間に、私はスゴロク表を適当~にホワイトボードに書いてみました。

 

では、ゲーム開始前にコマづくり!f:id:memecha:20190603215116j:image

私は猫。

学習者さんは鳥(一筆書きできるネパールでは有名な鳥の絵らしいです)

 

そこらへんの紙に落書きみたいな絵を描いて、マグネットシールを貼ってできあがりです。

 

 

では、ゲームスタート!!

 

拍数を間違えながらも、交互にカードを引いてなんとかゴールに到着!

26マス目でのゴールは…ちょっと長かったです。

2人なら20マスぐらいでいいと思う。

 

学習者さんはまだ10代。

遊びながら、楽しく覚えて行ってもらえたらうれしいな~♪

かなマスター

かなマスター