○○ごっこで会話練習~自分でスクリプトを作ろう~
結構楽しい「〇〇ごっこ」で会話練習♪
今回は『みんなの日本語 初級Ⅰ』の重要度NO.2と思っている14課で
「ごっこ遊び」をしちゃいました。
会話はこちら。
タクシーでの目的地指示ですね。
これで「タクシーごっこ」です♪
学生たちがわかる新宿周辺の地図(yahoo地図)を印刷し、
目的地をペア数の分だけ設定。
(正確にはペア数+例題1つ)
<活動の方法>
1.動詞て形の確認(3分)
2.新しい表現の確認(5分)
・(どこ)までお願いします。
・その信号を(右/左)へ曲がってください。
・まっすぐ行ってください。
・(どこ)の前で止めてください。
・(いくら)のお釣りです。
3.地図を引いてスクリプト作り(3分)
各ペア、行き先の違う地図を引いて、どうやって行くか検討。
すぐに「新しい表現」を使って、会話スクリプトの作成です!
4.会話練習(4分)
(早く練習が終わったペアに「お金」を作ってもらいました(笑)。)
5.発表準備(10分)
タクシー同様に席を作り、発表者に座ってもらい、
運転手役にはしっかりハンドルを持ってもらいました。
4月から教え始めてもう間もなく3か月になるクラス。
活動の進め方をよく理解してくれているので、とても楽ちんです♪
会話ではフリートークを重視しているので、上手な相槌や間のつなぎ方を工夫する学生もいます。運転手が勝手に回り道をしたり、お客が急がせたり、金額が高くて乗客が怒って交渉し最終的には警察に電話したり、色々やっていました!!とっても面白い♪
しかし、日本人でも学生がタクシーに乗ることって、そうそうないですよね…(笑)。
こちらのクラスでも13名中1名しか日本でのタクシー乗車経験はありませんでした。まあ、4月来日したばかりなので仕方ないですが。
活動で心がけていることは、
☑ できるだけリアルに行うこと。
☑ すべてのペアが同じ発表内容にならないこと。
☑ 学生になんでもやってもらうこと。(間違い直しなども)
☑ 時間制限をきっちり設けること。
発表までの時間20~30分で1活動終わるように設定しているので、まとめもしっかりできます。すべて同じ発表内容にならないから、学生たちも飽きることがなく、寝る人・ケータイで遊ぶ人は皆無!
もっと実践型にしていきたいので、これからフィールドワークも取り入れられればな…と算段中です。