にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

外国人には難しい緊急避難速報!~初級でもニュースを聞こう~

九州で大変な大雨になっているそうで、とても心配してます。

 

朝のニュースを見ながら、「緊急避難」という言葉と文字の難しさに、

留学生たちはわかるだろうか…いや、わからないな。

と思い、本日の授業冒頭でニュースの紹介をしました。

 

(現在、『みんなの日本語Ⅰ』17課を学習中のクラスです。)

f:id:memecha:20190704101430j:plain

緊急避難

もちろん中国の学生はすぐに意味がわかるので、

他の国の学生たちに、説明をしてもらいました。

 

分からないと、大変!

ということまで、言ってくれたので助かりました。

 

すると、学生たちが自然にノートを出して、

漢字と読み方を書き取り始めました!

(かなり嬉しい…)

 

そして、

「【急】は【急ぎます】ですか?」とか、

「【難】は【難しい】の漢字です」など、

中国以外の学生たちがいい始め、

国学生が「そうです!難しいは大変のこと」

と解釈をつけてくれました。

 

 

そして、やさしいニュースを聞きますか?

と尋ねると、答えはもちろん「はい!」

 

現状を『NEWS WEB EASY』を使って知ってもらいました。 

www3.nhk.or.jp

 

まだ詳しい意味を確認することはできないレベルなので、

全体的にどんな話だったか、を確認しました。

 

「西日本」「雨」「避難」「山」「川」などの聞き取れた言葉から、

ざっくり意味の推測をしてもらい、私(教師)からいくつか質問。

 

 

最後に「緊急避難」「逃げてください」を練習して

授業時間も少ないので、残念ながら今回はここまで。

 

 

初級終わりぐらいのレベルになったら、
もう一度突っ込んだ話をしてみたいですね。