にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

夏短期コースの準備♪〜学生宿舎づくり〜

来月、中国や台湾からサマープログラムとして

短期留学(遊学?)の学生たちがやって来ます♪

 

そのため、学生宿舎を整え中!

先日は、イスや机を作りました(笑)。


f:id:memecha:20190729134405j:image

↑2人部屋のダイニングキッチン

 

日本語教師の中には、

「教師がそんな仕事できるかっ!!」

と一喝される方もいらっしゃるとは思いますが…

(やりたくなければ、やらなくてもいいと言われてます。なおのこと、やりたくなる…!)

 

仲間たちと作業をするって、かなり楽しい♪

私は「教師以外の仕事」も

あまり苦ではないことを知りました。

 

今日は、レール&カーテン付け完了!

Wi-Fiもエアコンも掃除機、洗濯機、冷蔵庫、レンジなとなど…

全部そろってます!

 

ここまで、日本語学校(と、学生寮)を作っている!

実感できる作業は、他にないだろうな〜。

 

 

あとは、今週木曜に学生が入国するのを待つのみ♪

楽しみです!!

 

 

(あ…あと、おたまとフライ返し買い忘れてた…笑)