にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

サマーコース1日目~歓迎会&説明会~

かなり更新が滞ってしまいましたが…(^-^;)

8月2日から開講した「日本語学校サマーコース」の様子を少しずつ記録していきます♪

 

 

アイスブレイクは直前にこちらのnaonaoさんの勉強会に参加して、実際に体験したので、とてもスムーズに行うことができました!

 

 

naonaoさんにリクエストして、実現してもらった勉強会でした。

「アイスブレイク」は数人でやる活動がほとんどなので、私1人では想像するだけで、なかなか時間配分や実際の感覚が掴めなかったので、本当にありがたいっ!!

 

それまでキリっといい顔をしているけど、とっても緊張感ある雰囲気。

それが、ボールを使った「名前アイスブレイク」で、和やかな笑顔溢れる空気に一変。

「アイスブレイク」の底力を実感しました。

 

そして、名前を楽しく覚えることもできて一石二鳥♪

翌日からの授業ではスムーズに学習者の名前が出てきました。

 

 1か月だけのサマーコースだからこそ、

初めからぎゅっと距離を近づけて、彼らの希望や様子をしっかり見られるように、素晴らしいスタートダッシュができたと思います!

 

ちなみに、歓迎会では私たち講師による歌を披露しました♪

「勇気100%」!

2週間ぐらい前から練習し、主任がギター演奏してくれました(笑)