にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

ぐるぐる何度も〜「こまつなの会」初参加〜

今月初め、早稲田大学で行われた

「こまつなの会」

に参加してきました。


f:id:memecha:20190908232428j:image

「こまつなの会」とは…

 ことばと学びでつながるなかまの会は、日本語教育を中心としたことばの教育、そして、学習について、興味・関心を持つ人々のネットワーク構築を目指して設立された有志の会です。

https://komatsunajp.wixsite.com/mysitekomatsuna

 

以前はチンプンカンプンだったような内容も

ススーっと頭の中に入ってきて、

自分がレベルアップしてるかも??

という気持ちになりました♪

 

分科会では、既知の内容も結構あったのですが、

螺旋状にグルグルと知識を深めていく感じがして

新たな気づきもあり、とても勉強になりました!

 

グルグルは聴講内容だけではなく…

早稲田大学の16号館っ!!

(だったと思う)

 

どうやって入るのかわからず、

グルグルしてしまいました。

 

自動販売機が学内に少なくて

またグルグル〜🌀

 

そんな中、一番の収穫はこちら。

 

短期のサマーコースでも

「運用能力の向上」を目標にカリキュラムを組んで

修了式までなんとか進めたのですが、語用論的失敗についてもっとフォーカスすれば良かった…と反省するばかりです。

 

こうやって、グルグル🌀学んで、知識層を厚くしていかなきゃですね!

 

普段Twitterでやりとりさせてもらっていた方々ともお会いできて、とっても嬉しかったです♪

 

参加して本当に良かったー😄

でも疲れたー(笑)
f:id:memecha:20190918182341j:image

翌日あたりに作ったバナナマフィン♡

疲れたら甘いものっ!!