にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

授業はじめのフリートーク〜増税前のお買い物〜

毎回、授業のはじめに、ちょっとしたアイスブレイクのつもりで、

「フリートーク

をしています♪

 

その場の雰囲気や最近学生が何をしたかによって

身近な話題から時事ニュースなどなど、

5分前後でいろいろお話しています。

 

コレって、けっこう大切な時間なんですよね。

 

メリットは?

✔ 授業に参加する姿勢を作る。

✔ コミュニケーションを増やす。

✔ 学生の関心があることが分かる。

✔ その関心をさらに拡げる。

 

という効果があると思っています。

が、話が拡がりすぎて、困ることも…。

 

日本語学校の留学生クラスでして、

毎曜日違う先生が担当するのですが、

 

 

フリートークで盛り上がりすぎると、

予定の学習範囲が終わらなくて、翌日の先生にご迷惑を掛けたり、

一部宿題にさせてもらい、学生に負担を書けてしまったり

ということになってしまいます。

 

今回も、そんなことがないよう気を付けつつ、

「10月からの増税」についてのお話になりました。

 

私「今週末に何しますかー。」

からスタート。

学生「働きます」「寝ますー」「遊びます」

などなど

私「たくさん買い物をしませんか?」

と質問すると、

 

なんで??という表情でこちらを見ていたが、

1人の学生が「あっ!」と気が付き、みんなに

学生「10月から10%ですね!」

と伝えてくれました。

 

そこから話が弾む弾む。

買うもの、買わないもの、を言い合ったり、

店内ではもう食べない、持ち帰りにします。とか

2%は大きい問題じゃないです。とか

いろんな意見を言ってくれました。

 

というところで、5分終了(笑)。

早いなー。

 

軽減税率の内容まで話しできればよかったのですが、

ここは初級クラス!

ぐっとこらえて、前日分の復習へ。

 

ここも「週末の買い物」に絡めて行うと、スムーズ。

「AながらB」と「~し、~し、~から」だったので、

学生たちも例文が作りやすかったようです♪

 

そんなクラスとも今学期終了の今回が最終授業。

来学期は他の先生が担当されます。

 

学生から「みんなで写真を撮りましょう」と言ってもらい、

記念に1枚パシャリ。

 

f:id:memecha:20190928123547j:plain

今学期ラスト授業

4月からの約半年間、本当にありがとうございました~♪