にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師ブッククラブ twitter

12月に参加したTwitter内での「日本語教師ブッククラブ」

参加自由、コメント自由。

本を読んで、思ったことをTwitterで発信します。

そのときに、「#日本語教師ブッククラブ」とつけるだけ。

 

たくさんの日本語教師が参加されてて、

そこにフォーカスしましたか!とか、

そういう捉え方があったんだ!とか、

1人で読むだけでは終わらない、二次三次的な発見ができました。

 

主催の村上さん、良い機会をありがとうございます。 

 

 

詳しい紹介↓

#日本語教師ブッククラブ

 

 

感想は時間があったら個別で書きたいので、

読んだ本には一言だけつけておきます。

 

2020年
2月 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

kindle版じゃなく、本で読もうかと思っています。

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

 

 

1月 『教室へのICT活用入門』

いまだ読了できておらず…1月が昨日終わりました(T_T)。

教室へのICT活用入門

教室へのICT活用入門

 

 

2019年

12月 『となりのアブダラくん』

kindle版で購入し、読了しましたが…本で買えばよかった!!

と思うくらい、家族や姪っ子、同僚にも読んでほしくなる一冊でした。

となりのアブダラくん

となりのアブダラくん

 

 

11月 『よい移民 現代イギリスを生きる21人の物語』

よい移民

よい移民

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2019/07/29
  • メディア: 単行本
 

 

10月 『復刊!日本語』

勤務する日本語学校で購入してもらい、みんなで回し読みしました。

日本語 (アルク地球人ムック)

日本語 (アルク地球人ムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: ムック
 

 

9月 『ふるさとって呼んでもいいですか: 6歳で「移民」になった私の物語』

ふるさとって呼んでもいいですか: 6歳で「移民」になった私の物語

ふるさとって呼んでもいいですか: 6歳で「移民」になった私の物語

  • 作者:ナディ
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

8月 『日本語教育 学のデザイン』

kindle版で読みましたが、8月中に読み切れずコメント出さずじまい…(笑)。