にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

意外とできない「三角おにぎり」

三角におにぎりを握る・・・

ただそれだけの事ですが、

 

うちの日本語学校に通っている皆さんには

なかなか難易度がたかかったようです。

 

みんな楽しそうだったので、報告します♪

f:id:memecha:20200206134003j:plain

 

なぜか理事長からお米10kgもらったことが

ことの始まり。

 

旧正月前なのに、寂しそうにしている

ベトナム学生たちをみて、

「そうだ!何か1コマ(45分)でできるイベントをやろう!」

と思いつき、もらった米を見つめ・・・

 

フォーチュンクッキー」を流しながら、

みんなでおにぎりを握りたい。

 

という企画を提案。

すぐ採用されてしまいました(笑)。

 

担当になった先生が、

具材を色々買い込み、事前に寮から炊飯器を持って来て

午前中にご飯を炊き、当日楽しい会を開いてくれました♪

 

f:id:memecha:20200206133938j:plain

※衛生面も心配なので、ラップしてから握りました。

 

しかし、

三角に握るのは、思いのほか難しかったようで、

なかなか三角にならないまま、硬くなっていくおにぎり・・・。

f:id:memecha:20200206135422j:plain

 

完成形の状態を写真で撮る間もなく、

食べてしまったようで、写真が残っておりません(笑)。

 

具材は

梅干し、鮭フレーク、やきとり缶

 

おにぎりを冷凍して、食べたいときに解凍する。

という技もはじめて知ったようです。

 

節約になりますね~。

また機会があったら、やってみたいと思います!