にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師の飲み会

JLPT模擬試験をやって、

その夜は同僚とのお楽しみ会〜♪

 

主な話題は…

 

学生のうわさ話!

AちゃんとBさんが付き合ってる。とか、

Cさんのお父さんは政府の要人らしい。とか、

色々とびっくりな情報も。

 

学校の文句!

一番盛り上がるとこ。

 ここでは言えない話が盛り沢山。

  

先生方の経歴

日本語教師になって良かった〜!

と思うことの一つは、

多業種様々な経歴を持つ方々に会えること。

しかも海外のお話も多く、

教師だけに話がうまい。

本当に面白い!!!

 

いつ辞めるか!

今の勤務校が

学校法人でも、優良校でもないので、

きっと2020年以降はなくなるね〜

という話から、

みんな競うようにして

「わたし○月の予定〜」

と出産予定日のように退職話が続く。

 

その中に一人だけいた専任講師があたふた。

でも、その先生も予定日を言っていたり。フフフ

どうなることやら〜。

 

ちなみに、私の予定日も決めてあったりする♪

 

 

そんな楽しいお楽しみ会も

日々忙しくて、年に数回だけ。

 

この業界に入って、

なかなか「すばらしい学校」には

巡り会えないけど、

「すばらしい同僚」には

たっくさん出会うことができた。

 

それだけでも、私の財産だな〜。

本当にありがたいな♪