にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

図書館授業案

今日もいろいろ企み中、日本語教師のめいです。

先日、担任しているクラスで「多読授業→ビブリオバトル」を行ったところ、とても好評だったので、【読書に親しもう!第2弾】として図書館授業を企んでおります。

 

<ざっくり授業案>

目標: 

Step1 施設の利用方法を日本語で聞いて理解できる。

Step2 図書館の本を実際に手に取って、自分で選び、読書に親しむ。

Step3 必要な情報を調べるための資料がどこにあるか検索できる。

 

1回目授業

(学校)

① 図書館への行き方、必要な物(在留カード、学生カード、タスクカード…)

② 目的の確認

(図書館)

③ 図書館の利用方法を聞き、タスクシートに記入する。利用カード申請。

④ それぞれ本を選び、必要があれば借りる。

(学校)

⑤ 感想(自国の図書館との違い、読みたいと思った本、読んだ本など)

 

2回目授業

(学校)

① 日本事情において調べたい項目をグループまたはペアで決める。

(図書館)

② 必要な資料を検索し、読んでまとめる。

③ 発表原稿を作成し、発表練習を行う。

(学校)

④ グループ別発表

⑤ 感想&質疑応答(各グループ発表に対してメモを取る)

 

図書館の方とも打合せ完了!概ね問題なし。

12月JLPT終了後に実施できればなあ。とタスクシート内容の詰めにかかっています♪どうなるか、乞うご期待~。