図書館授業案
今日もいろいろ企み中、日本語教師のめいです。
先日、担任しているクラスで「多読授業→ビブリオバトル」を行ったところ、とても好評だったので、【読書に親しもう!第2弾】として図書館授業を企んでおります。
<ざっくり授業案>
目標:
Step1 施設の利用方法を日本語で聞いて理解できる。
Step2 図書館の本を実際に手に取って、自分で選び、読書に親しむ。
Step3 必要な情報を調べるための資料がどこにあるか検索できる。
1回目授業
(学校)
① 図書館への行き方、必要な物(在留カード、学生カード、タスクカード…)
② 目的の確認
(図書館)
③ 図書館の利用方法を聞き、タスクシートに記入する。利用カード申請。
④ それぞれ本を選び、必要があれば借りる。
(学校)
⑤ 感想(自国の図書館との違い、読みたいと思った本、読んだ本など)
2回目授業
(学校)
① 日本事情において調べたい項目をグループまたはペアで決める。
(図書館)
② 必要な資料を検索し、読んでまとめる。
③ 発表原稿を作成し、発表練習を行う。
(学校)
④ グループ別発表
⑤ 感想&質疑応答(各グループ発表に対してメモを取る)
図書館の方とも打合せ完了!概ね問題なし。
12月JLPT終了後に実施できればなあ。とタスクシート内容の詰めにかかっています♪どうなるか、乞うご期待~。