にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の代償〜日本語教師チャットに参加〜

昨晩は毎月第四土曜にTwitter上で行われる 「日本語教師チャット」 に参加しました♪ (主催の村上さん、いつもありがとうございます!) トピックは毎月、村上さんが募集してくださり、 その後、4つの選択肢から参加者が投票を行います。 次の #日本語教師…

授業はじめのフリートーク〜増税前のお買い物〜

毎回、授業のはじめに、ちょっとしたアイスブレイクのつもりで、 「フリートーク」 をしています♪ その場の雰囲気や最近学生が何をしたかによって 身近な話題から時事ニュースなどなど、 5分前後でいろいろお話しています。 コレって、けっこう大切な時間な…

進学指導…?なぞの経歴

最近、少数ではありますが、来年に進学を控えた日本語学校の留学生たちと、休み時間などにいろんな話をします。 彼らの悩みは、 どの学校に進めばいいか、わからない。 どうやって手続きしたらいいか、わからない。 どのくらいのレベルで合格できるか、わか…

ぐるぐる何度も〜「こまつなの会」初参加〜

今月初め、早稲田大学で行われた 「こまつなの会」 に参加してきました。 「こまつなの会」とは… ことばと学びでつながるなかまの会は、日本語教育を中心としたことばの教育、そして、学習について、興味・関心を持つ人々のネットワーク構築を目指して設立さ…