にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご紹介いただきました~ブログ記事やTwitterコメント~

わたしのブログは、日本語学校で教える日本語教師としての日々の些末なことや、考えついた未熟アイディアや活動を書き連ねているものですが、人の役に立ったり、ご紹介いただけたりすると、とても嬉しくなります♪ 最近、ブログをご紹介いただいたことを、ち…

評価とテストの在り方~個人レッスンは質問カードで学習効果チェック~

今年は本当に「梅雨らしいじめじめ~」の日々ですね。 しかし、その湿度の高さと比例して、私のワクワク感も高まっています! それはなぜかというと、8月に短期留学(遊学?)のグループが数組、来るのですが、そのコース・カリキュラム組みを考えてニヤニ…

○○ごっこで会話練習~自分でスクリプトを作ろう~

結構楽しい「〇〇ごっこ」で会話練習♪ 今回は『みんなの日本語 初級Ⅰ』の重要度NO.2と思っている14課で 「ごっこ遊び」をしちゃいました。 会話はこちら。 タクシーでの目的地指示ですね。 これで「タクシーごっこ」です♪ 学生たちがわかる新宿周辺の地図(y…

季節を感じる日本語教師になろう〜梅雨の楽しみ〜

今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨! と思っていたら、今週は随分晴れるみたいです。 庭の紫陽花もキレイに咲き始めたので、教務室の受付に飾ってみました♪ 紫陽花ってその1つだけで、花束みたいですね。 咲き始めから日が経つにつれて色が変わってきたり、土…

協働学習でスピーチ〜仲間がいることの効果〜

本日は午前の中国語レッスンを終えてから、 凡人社さんのセミナーイベントに参加してきました~♪ 戦利品です(1割引きで購入!あはは~) 今回参加にあたって、知りたかったことは… ☑ 1.協働学習の効果 人によっては苦手な人もいそう。どのようにチームワ…

初参加のLT会〜私の情意フィルター〜

ちょっと前の話になりますが、以前から注目していたLT会に初めて参加してきました♪数少ない「日本語学校で指導する日本語教師の研究発表の場」ですね。 昨年のリストを見たら、発表者の中に知っている先生のお名前をいくつか発見!!今年こそは!と意気込ん…

出かけられない雨の日に♪〜留学生びっくりの押し花体験〜

春になると一気に花々が咲き乱れて、 どことなーく、甘い空気が漂い始めます。 5月に入り、新緑のシーズン到来! そして、6月に入り、梅雨のシーズン到来! まだまだお花は元気満開ですね。そんなきれいなお花の状態を半永久保存すべく、自宅で押し花をやっ…

日本語は遊んで覚えよう!〜特殊拍ゲーム〜

どうしても撥音、促音、長音が苦手な学生さん。 今回は『モーラ(拍)特訓』のために、特殊拍ゲームをやってみました♪ 『かなマスター』を使用しているので、そこに出てきたことばを参考にして、絵カードを作りました。 これを私と学習者さんで1枚ずつ引い…