にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語学校にほしい設備

おひさしぶりです。

妊娠・出産・育休を経て、2年前に復職し、今年4月に教務主任に就任しました。なんとか元気にやっています♪

 

5年前に開校準備室からスタートした日本語学校は、60名以上の留学生が在籍し、3年目で「適正校」となり、昨年度「在留管理優良校」となり、さらに10月から増員(2クラス増)、来年4月に新校舎への移転予定をしています。

怖いぐらい順調です(笑)

 

校舎移転にともない、事務長と平面図を見てながらリフォーム案をあーだこーだ言っておりましたが、Twitter上で日本語学校にほしい設備」を募集したところ、面白いご意見をたくさんいただいたので、まとめてみました~。

 

ゼッタイにほしい設備部門!

  • プロジェクター(ルーメン強め)
  • 大きいホワイトボード(できれば壁一面)
  • 学生用コピー機
  • 電子レンジ&給湯器
  • 学生用パソコンコーナー
  • 面談用などの個室たくさん
  • ラウンジ/オープンな学習スペース
  • 教員用休憩室
  • 予備教室/オンライン授業用個室
  • 掲示板(つけ外ししやすい)
  • 礼拝部屋(ムスリムの方用)

予算がこわいけどほしい部門!

  • 感染対策用空調システム
  • 動画撮影スタジオ
  • バリアフリー
  • 充実した図書室
  • 電子黒板(各教室)

あったらステキ部門!

 

保健室やCDデッキなど、当然必要なものは省いていますが、もっと素敵なご意見がありましたら、ぜひこちらまで。よろしくお願いします♪