にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授業初めのお楽しみ考え中!!

家の大掃除をしたら、久しぶりに緑茶が飲みたくなりました。 殺菌作用があるからかな?? あと3つ寝ると、お正月~♪ ということで、授業初日を楽しく過ごすことを考えております。 日本語教師のみなさんは、留学生たちと初授業で何をされますか。 わたしは2…

嫌いだった宿題ベスト3~宿題の意義は??~

長期休みの前日の授業って 学生のとき、とても憂鬱でした…。 なぜなら ☑ 通知表を渡される ☑ 宿題を課される ☑ 友達としばらく会えなくなる からです。 そう、私は 『友達に会うために学校へ行っていた人間』 だったのです。 とにかく、宿題が嫌でした。 と…

冬の読書~自分への宿題~

冬休みがやってきました~♪ って…、学生は休みですが、 私は 28日(金)までお仕事でございます(T_T) でも、授業がないので、時間も心もとってもゆとりがあります❤ そんな時は、自分自身の学びを! 読みたい本はリストアップ済み! あとは購入したり、借り…

「みん日42課」活動で導入〜今年の授業納め〜

家族が風邪をひき、うつされないか… とドキドキしながら、何とか無事に 今年最後の授業を終えることができました~♪ 今回は初級 『みんなの日本語Ⅱ』42課!! まとめの雑な板書を恥ずかしげもなく添付してしまいました。 見ていただきたいのは、ここ↓ 「こ…

「みん日35課」活動集からのアイディア

Xmasソングが聞こえてくるようになりましたね♪ 日本語教師としては、 喉が乾燥してたまらないので、 寝るときは加湿器を必ずつけてます。 さらに生姜パウダーを コーヒー、紅茶、ココア、味噌汁、煮物 な〜んにでも入れて過ごす日々。 温まります。 そんな寒…

遠足のお土産♪〜高尾山の紅葉〜

JLPTが無事(?)終わりましたね。 昨日、学生達に感想を聞くと、 「難しかったです。」 「眠かったです。」 とか、そんな話ばかり(笑)。 でも、ちゃんと頑張ってきただけエライ! あとは結果発表を楽しみにしましょう♪ JLPTも終わりましたが 紅葉…

「みん日10課」で遊んでみた♪

最近、寒くなってきたおかげで 最寄り駅から富士山が見えるようになりました♪ そんな最近の授業ですが、 『みんなの日本語 初級Ⅰ』10課の授業で、 導入からもう活動でやってみました。 貼れるマグネットシートを裏につけた 場所、人、動物…などのカードを使…

はじめての申請書類づくり~入管提出~

ブログ、ご無沙汰していました~。 10月末、無事に 日本語学校としての認可をいただきました! その後すぐに事務長が海外出張へ行ったりして、 バタバタと申請準備が進み始めました。 私は教務歴7年ですが、 事務のお手伝いはしたことがありません。 んが…