にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本語教師の遠足〜教材探し〜

初級はほとんどの日本語学校で 決められた教材を使用していると思う。 でも、初中級以降では、 担任がクラスの状況に応じて、 教材を選び、副教材なども用意し、 運営していくというケースも 少なくないみたい。 最近、 新しい教材が多く発行されているけど…

中級会話の授業の作り方「説得する」

いま担任しているクラスでは、 毎日シャドーイングを行なっているせいか、 少しずつ会話が達者になって来た♪ 9月ごろ、中級会話の授業では、 「上手に説得する、上手に断る」 をテーマとして、 Aさん:誘う 相手を誘って魅力を説明し、説得する Bさん:断…

擬音語でアクティブラーニング!

ず~っと学校の教材棚にあって 気になっていたふる~い教材。 だれにも使われず、だれも見ずだったが、 やっと日の目を浴びることができた! らくらく覚えてどんどん使おう 絵で学ぶ擬音語・擬態語カード―日本語教材 作者: 富川和代,永保澄雄,稲垣宏明 出版…

学生の主催したクラスパーティ

今年は初めての「学生主催パーティ」!! 担任である私は何も口を出さず、 みんなに頑張ってもらった♪ 要領が悪く、ちゃんと伝わっていないこともあり、 何度も口を出しそうになったが… ガマン!ガマン! リーダー2人が本当にしっかりやってくれて、 なんと…

成績表から伝えたいこと

私の勤務する日本語学校は、 もうすぐ冬休みに入る♪ 「学生に嫌がられるアレ」を作成中♡ 間に合うかな〜。 ヤバイな〜 なぜか、今勤めている日本語学校では、 成績表の配付義務もなければ、 フォームも決められていない。 でも、学生たちに成績表を渡したい…

留学生のパーティー企画会議

私の勤務する日本語学校の 今年の授業は 12/22(金)で終了〜♪ 先週、アンケート調査をしたところ、 学生のほとんどが 「パーティーをしたい!」 と書いたので、 「自分立ちで計画・準備・片付けまで しっかりやるならいいよ〜。」 と、伝えて企画会議の時間…

遅刻の防止策「席取り合戦」

日に日に寒さが増す、今日このごろ。 ずっと布団に入っていたいよね…。 ずっと寝ていたいよね…。 でも、遅刻すると、 前側やドア側などの イヤ〜な、サム〜い席しかないよ。 というのも、 今までは担任(ワタシ)が決めた 座席に座ってもらっていたのだが、 …

日本語作文「中級の壁」

日本語能力試験まで、 ずっ〜とインプット、インプット。 詰め込みばかりしていたので、 最近はアウトプットに特化して 授業を進めている。 つまり、会話と作文♪ 今までも小論文の授業はしていたので、 そこそこ書けるのだが… 全員、「中級の壁」にぶち当た…

困った日本語の聞き間違い

授業中、許可を取ってから、 トイレに行ったスリランカ学生が 教室に戻ってきたので、 「あ、おかえりなさ〜い」 と言ったら… あれれっ?? なぜかその学生が、びっくりしている。 ええっ??と思っていたら、 他の学生が、 「先生、昨日【〜なさい】を勉強…

行ってきました!防災館

自然災害の事前授業も行い、 本日、防災館へ行ってきた♪ 〈防災館での体験内容〉 消火体験 地震体験 煙体験 地震ドラマ鑑賞 今回はN2・N3レベルの学生を 連れて行ったので、通訳も要らず、 本当に引率が楽ちん♪ でも… 地震体験では、なぜか 「お尻隠して…

『中級を学ぼう』4課 手紙を書く

今日は久しぶりの、 『中級を学ぼう』4課の授業♪ 中級を学ぼう―日本語の文型と表現56 中級前期 作者: 平井悦子,三輪さち子 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク 発売日: 2007/09/01 メディア: ハードカバー クリック: 1回 この商品を含むブログを見る …

意外な結果「JLPT後アンケート」

今年最後の日本語能力試験も終わり、 すっかり気が抜けたであろう留学生たちに、 さらなる意識づけを行うため、 「(JLPT後)クラスアンケート」 を、週明けにおこなってみた♪ なんとも、 意外な結果が出てびっくり! 文化や歴史、音楽、会話など 座学以…

「自然災害」の授業

今度、池袋にある防災館へ行く。 そのため、 災害についての知識を身につけるべく、 留学生たちに「自然災害」の授業を! まずは日本へ来て、 急に身近になってしまった地震のお話。 〈しつもん〉 ①地震が起きたら、何をする? ②地震の準備は、何をしておく…

留学生たちの「今年の漢字2017」

年に2回の大きなテストが終わり、 今日はちょっと息抜き♪ 日本漢字能力検定協会に倣って、 うちのクラスの留学生たちにも 自分の「今年の漢字」を考えてもらった。 まず、去年までの「今年の漢字」を その理由とともに紹介し、 去年の漢字を当ててもらった。…

実践した単語指導の方法

今担任している日本語学校のN2クラス。 春ごろはN3語彙もままならず、 無理やり問題をたくさんやって ぎゅうぎゅうに詰め込んで なんとか殆どの学生がN3に合格することができた。 しかし、 「この単語、見たことがあるな~」 ぐらいのレベルなので 読解と…

推薦書のなぞ(基準は月替わり?)

推薦書について、最近わからないことがある。 9月の時点では 「基準を満たした学生だけ」 と言われ、 まず、担任が総合的に判断し、 学生をふるいにかける。 次に、校長が面談し、 客観的に最終判断を下す。 そして、担任が推薦書を作成し、 校長がチェック…

JLPT後に授業でやりたいこと!

今週で、やっと、やっと、やっ〜〜〜と、 日本語能力試験の対策授業から開放される〜!! 担任として、日本語教師として 学生たちに少〜しでも、 日本を知ってほしい、日本語を使ってほしい。 だから、やりたいことが たくさんありすぎて困っちゃう…。 その…

日本語能力試験の注意プラスα

12月の日本語能力試験(JLPT)が とうとう今週になってしまった!! 私は先日、試験後のカリキュラムを ルンルン♪♪で考えながら、 受験票をスキャンしているときに、 ふと思った。 なぜ、受験票に書いてある「注意事項」が 英語だけなのだろうか? さっぱり…

教師はのどが命!商売道具はメンテが必須!

温かいお茶が、どんどん恋しくなってくる。 素敵な本に、もっと出会いたくなる。 今晩はの〜んびり 大好きな小川糸さんの「ツバキ文具店」を。 おともは、生姜パウダーたっぷりのレモンティ♪ ハチミツ入れて、いただきま〜す。 だって、先生は喉がいのち!!…

毎日シャドーイングの効果

今年、担任している 日本語学校のクラスでのこと。 朝の学習欲エンジンをかけるために、 シャドーイングを5分だけ行っている。 CDを聞いて、聞いたと同時に オウム返しに発話する練習。 初級のころからずっとなので もう1年以上になるかな。 そのおかげで…

日本語教師の飲み会

JLPT模擬試験をやって、 その夜は同僚とのお楽しみ会〜♪ 主な話題は… 学生のうわさ話! AちゃんとBさんが付き合ってる。とか、 Cさんのお父さんは政府の要人らしい。とか、 色々とびっくりな情報も。 学校の文句! 一番盛り上がるとこ。 ここでは言え…

留学生からの野菜クレーム

東南アジアから来た留学生たちに、 「日本のトマトや野菜は高すぎる! しかも、おいしくない!」 とよくクレームを言われる。 私は、もちろん生産者ではない。 日本語教師だ。 しかし、クレームはトマトに留まらず バナナやマンゴーや…その他、いろいろ。 さ…

留学生が知らない処方箋の使い方

ぜひぜひ、日本語教師の皆さんに 知っておいてほしいお話。 去年、私の担任クラスのベトナム学生が 料理中に揚げ物の鍋を落として、 大ケガをした。 いつもはトンチンカンなことを言う人だが、 この時ばかりは ちゃんと自分で病院へ行き、 しっかり処置をし…

お疲れ留学生のタバコを吸う理由

私が勤める日本語学校には、 いろんな国からの留学生がいて、 いろんな人がいる。 中でも、遅刻が多いのは、 国籍問わず、タバコを吸う学生たち。 なぜなんだろ? たった5分の休憩時間でも、タバコ。 教室から喫煙所が遠くても、タバコ。 買いに行ってでも…

ベトナムのことわざ

日本の【こわとざ】授業で 「馬の耳に念仏」 「豚に真珠」 「猫の手も借りたい」 など、動物に絞った内容で授業♪ 各国のことわざを日本語で紹介しよう。 という課題を出したところ、 面白いものがいくつも。 ベトナム学生より ①「カモの頭に水をかける」 ②「…

仲良しは「失敗のもと」?

私の担任クラスのお隣クラス。 私も火曜に教えているクラス。 そのクラスは、 ミャンマー学生の仲がすごく良い。 仲が良いから、 「みんなでいっしょに進学する!」 なんてことを言い始めた。 今時、心温まる素敵なスローガンだが、 そこでひとつ問題が… そ…

学校のタイムカード

初めての勤めた日本語学校も、 今いる日本語学校も、 学生の出席を3点で確認している。 1) 出席簿 2) 学生本人 3) 出席タイムカード 遅刻学生の登校時間の確認は、 授業中にはなかなか難しい。 その点でタイムカードは 教師の間ではすこぶる好評♪ し…

恐怖G、感覚のちがい

以前にも書き込みした 「名前を呼んではいけない恐怖の生物G」 についての続報。 またGが出た… すぐさま、ベトナム男子学生が 「先生、任せてください!」 と言って、Gに近寄り、 素手で叩き潰した… 私は、「ヒーっ!!!」 と心で悲鳴を上げたが、 彼は…

信じてもらえない「合格の知らせ」

秋になると、日本語学校の留学生たちは、 進学のために入試へ出かける。 私の担任するクラスのベトナム学生のお話。 彼はN2レベル(中上級)の実力を持っている。 でも、第一志望が 難関の「日越翻訳・観光学科」のため、 ずっ〜と心配していた。 しかし、…

愛すべき間違い

私の勤める日本語学校には、 日本語が中上級以上の、お口が達者な学生もいる。 そんなペラペラな学生が… 「先生、そろそろモヤジがきれいですね」 「えっ?オヤジっ??」 「いや、モヤジです…ん?ミモジ?ん?」 …ああ、モミジか…びっくりした。 こういうこ…