にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

教師はのどが命!商売道具はメンテが必須!

温かいお茶が、どんどん恋しくなってくる。

素敵な本に、もっと出会いたくなる。

 

今晩はの〜んびり

大好きな小川糸さんの「ツバキ文具店」を。

 

おともは、生姜パウダーたっぷりのレモンティ♪

ハチミツ入れて、いただきま〜す。

 

だって、先生は喉がいのち!!

生姜とハチミツは欠かせない。

 

それでも、ノドをやっちゃったとき

情けないけど、コレだけが頼り。 

 

森川 プロポリスキャンディー 100g

森川 プロポリスキャンディー 100g

 

 

今年も買いだめしちゃった。

あんまり美味しくないけどね。

 

 うちの母も(元)教師で、

大声を出す小学校教諭たちにも評判、

とのことで、私に教えてくれた。

ありがと〜。

 

元気な時は甘ったるいだけだが、

のどが痛んでいるときは、ピリピリピリピリ

悪いところが浄化されていく感じ。

 

そのピリピリが痛いくらい。

でも、その後に声が出るようになったりする。

 

授業中に声が出なくなりそうになった時、

すぐにお茶を飲んで、コレを舐めると

半日は大丈夫だった。

 

 

とにかく、のどは商売道具!

 

対策①

毎晩、加湿器を炊くべし。

 

対策②

首にタオルを巻いて寝るべし。

保湿保湿♪

 

対策③

うがい薬を使って口内も喉もきれいに♪

 

対策④

なんでも生姜をたっぷり。

味噌汁にも煮物にもお茶にも。

温まるし、のどによい♪

 

対策⑤

常にのど飴と水分を持ち歩く!

安〜いのど飴で凌ぐべし。

めざせ、黒柳徹子!!

 

 それでも、ダメなら、

さっきの「プロポリスのどあめ」

高いから、あまり使いたくないけど…。

 

 

お陰様で全然のど疲れなし。

…お酒を頂いた時くらいかな。あはは。

 

そう、これからのシーズン、

お酒の席も増えるから、

より一層気をつけなければ!!

 

他にも良い対策があれば、

試してみたい♪

 

さむ〜い冬を楽しもう。