にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れたころに凡ミスが!〜日本語教師の失敗〜

↑休憩時間〜♪ モニター小さいでしょ(^_^;) 授業はいつもLIVE!! 生ものなので、予定通り行くわけがないんです。 でも、経験を重ねて少〜しだけ 何やら見えてきたような気がします。 (気だけ?、かもです。笑) 授業の組み立て方 1.目標から逆算してやるこ…

日本語教育関係の出版社&書店とのつながり

先日、『みんなの日本語』の出版社である スリーエーネットワークのご担当者さんが 開校準備中にも関わらず 2回目の来校をしてくださいました~。 ↑マイク・ミラーさんの名刺!! 結構嬉しい…♡ いろいろな新刊のご紹介だけでなく、 テキストに対する要望や …

本日の失敗〜反省が糧になる〜

最近研修として授業しに行っている学校は、 うちから約100分…。 授業が終わり、本来の勤務校に戻る電車内で、 いつも ひとり大反省会 です。 今日の大反省会テーマ①は、 31課ディクテーションで 「冬休みは家族で旅行しようと思っています」 という文中の、 …

パワーポイントで見せる場面導入~「他動詞てあります」~

先週、やっと変換コードを購入しまして、 私のSurfaceと学校のモニター(ちっちゃい…)が つなげられるようになりました! さっそく、『みんなの日本語30課』の 練習A1「~てあります」導入と 前日既習の「~ておきます」の復習を パワーポイントで行って…

授業時間割り〜休憩の過ごし方〜

日本語学校は、学校によって 授業時間割りって結構違うんですよね。 1コマの授業時間が 45分、50分、90分 と色々あるようです。 休憩時間のルールも ☑教務室に戻らないといけない ☑教室にずっといて良い ☑中休み(2-3限の間)だけ戻る などなど、さまざま。 …

『みん日初級』の会話をちゃんとやったら…

いつも時間がなくて、割愛されがちな 『みんなの日本語』の練習Cと会話。 本日の担当は会話大好きクラスだったので、 時間をかけてやってみました♪ 会話DVDを見て、状況確認をしてから、 早速話す練習。 can-doは、 「どんな忘れ物をしたか、情報を伝えられ…

仲間との繋がり〜サプライズケーキで見えたもの〜

ノーストレスで仕事する、って 職場の仲間との関係が大きく影響しますよね。 Twitterを見ていると、 上司との関係でストレスが…、とか 非常勤講師の扱いに困ってる…、とか よく目にします。 1つボタンをかけ違えると、 良いバランスも崩れてしまう…。 …コワ…

ひらがな指導~どこがダメかはっきり!~

日本語の先生のみなさま、 ひらがなや漢字を書く留学生に 「きれいに書いてくださいね」 と言っていませんか? はたして、 「きれいに書く」って何でしょうか? 先日担当した、日本語学校の 「ひらがな」から勉強するクラス …正直に言うと、 他国で生活する…

「みん日第0課」〜自己紹介と数字〜

今週からしばらく、研修の一環として、 開校準備中の学校とは別の日本語学校で クラス授業を担当することになりました! 本日は、 入学したばかりの新入生クラス!! せっかくのゼロ初級クラスだから、 色々チャレンジしようと思っています。 できるだけ 学…

日本語教師になってほしい人

さて、日本語教師って どんな人が向いているんでしょうか。 ☑やさしい人? ☑語学が堪能な人? ☑頭がいい人? 私は コミュニケーション能力の高い人 だと思っています♪ 本日は久々に 大学時代からの友人とランチしてきました♪ 以前から 「日本語教師にならな…

乾季対策~加湿器を出しました♪~

お肌の曲がり角を 2~3回は曲がったような気がするこの頃。 (そろそろスタート地点に戻るかも??) お肌だけじゃなく、日本語教師として のどのメンテナンスがとっても大切! ちょっとでも乾燥してきたら すぐに加湿器の出動です。 ちなみに、リビングと…

日本語教師のランチ事情🍙

働いている皆さま、 お昼ごはんって、 どうされていますか?? 日本語教師養成講座に通っていたとき。 実習準備が忙しくて、発表者が お昼ごはんを食べる時間もなかったので、 「先生、~~さんは食べる時間もないらしいですよ~!!」 と言ったら、 実習担…

プロジェクターで劇的に変わった読解指導法

読解授業…とくに中級以降って どうやって教えていますか?? 読解が苦手なクラスのみんなに 少しでも興味を持ってほしくて必死だったとき、 プロジェクターやモニターなど設備がなかったので、 こんな頑張りをしてしまいました・・・。 ↓読解ポイント部分を…