にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「みん日46 課」インフルエンザでの導入♪

インフルエンザ…すごく流行っていますね。 本日は3名がインフルエンザでお休みしていました… 現在、勤務している日本語学校で 留学生たちと 「どうしてインフルエンザが流行っているのか」 という話をしているときに、 インフルエンザになる ↑ 乾燥している…

空き時間にやりたい授業〜急な代講にも使える活動〜

今年も インフルエンザが猛威をふるっていますね。 うちも家族が先週感染し、いつ自分がかかるかドキドキしながら 夜な夜なサッカー アジアカップを見ています。 教師がインフルエンザにかかると悲惨ですね・・・。 代講の話は前回書きましたが、 memecha.ha…

「みん日44課」〜かっこいい髪型を注文しよう!〜

本日、まさに今、 サッカー日本代表の試合が行われています! ちょうど今日担当した日本語学校の初級後半クラスで ウズベキスタンの学生たちと、 どちらが何点で勝つか? という話をしていました。 わたしは、2対1で日本の勝ち。 学生Aは、1対2でウズベ…

代講はだれがやるの?何をするの?〜日本語教師が休む時~

日本語学校で専任講師をしている私、 授業に穴をあける…、なんてこと絶対にしたくない!! と思っています。 ですが! 忌引やインフルエンザ、家族の用事などで 急に休まなければならなくなることもありますよね。 2019年初週の私がまさにソレでした(T_T) (…

「ついつい学習作戦」第一弾!〜トイレの中の手紙〜

寒くて、外を歩くだけで 背骨が折れてしまいそうな今日この頃です。 急性胃腸炎になりながらも、 本日2019年初授業を終えることができました〜。 よかったよかった♪ のですが… 学生達からお年玉の催促がすごい! 最後には 「私にお年玉くれたら、あなたにも…

クラス分けの方法~レベル別がいい??~

ただいま、正月ボケにどっぷり浸かっています。 月曜から授業めんどくさ~。 と思いながらも学生に会えるのを こっそり楽しみにしている冬休み最終日♪ そう!明日は新学期です!! 1月に入学生を迎える日本語学校は あまり多くないと思いますが、 (そもそも…

2019年日本語教師としての目標3本柱

新年 明けましておめでとうございます こたつでミカンを食べながら、ブログを書く元旦 何とも平和な年明けでございます。 本日は、チョロ(主人)の実家へ新年の挨拶に行ったり 「ファイナルファンタジーⅨ」をやったり、 年賀状の追加を出したりしてます♪ 先…