にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教師の遠足〜教材探し〜

初級はほとんどの日本語学校で 決められた教材を使用していると思う。 でも、初中級以降では、 担任がクラスの状況に応じて、 教材を選び、副教材なども用意し、 運営していくというケースも 少なくないみたい。 最近、 新しい教材が多く発行されているけど…

中級会話の授業の作り方「説得する」

いま担任しているクラスでは、 毎日シャドーイングを行なっているせいか、 少しずつ会話が達者になって来た♪ 9月ごろ、中級会話の授業では、 「上手に説得する、上手に断る」 をテーマとして、 Aさん:誘う 相手を誘って魅力を説明し、説得する Bさん:断…

擬音語でアクティブラーニング!

ず~っと学校の教材棚にあって 気になっていたふる~い教材。 だれにも使われず、だれも見ずだったが、 やっと日の目を浴びることができた! らくらく覚えてどんどん使おう 絵で学ぶ擬音語・擬態語カード―日本語教材 作者: 富川和代,永保澄雄,稲垣宏明 出版…

学生の主催したクラスパーティ

今年は初めての「学生主催パーティ」!! 担任である私は何も口を出さず、 みんなに頑張ってもらった♪ 要領が悪く、ちゃんと伝わっていないこともあり、 何度も口を出しそうになったが… ガマン!ガマン! リーダー2人が本当にしっかりやってくれて、 なんと…

成績表から伝えたいこと

私の勤務する日本語学校は、 もうすぐ冬休みに入る♪ 「学生に嫌がられるアレ」を作成中♡ 間に合うかな〜。 ヤバイな〜 なぜか、今勤めている日本語学校では、 成績表の配付義務もなければ、 フォームも決められていない。 でも、学生たちに成績表を渡したい…

留学生のパーティー企画会議

私の勤務する日本語学校の 今年の授業は 12/22(金)で終了〜♪ 先週、アンケート調査をしたところ、 学生のほとんどが 「パーティーをしたい!」 と書いたので、 「自分立ちで計画・準備・片付けまで しっかりやるならいいよ〜。」 と、伝えて企画会議の時間…

遅刻の防止策「席取り合戦」

日に日に寒さが増す、今日このごろ。 ずっと布団に入っていたいよね…。 ずっと寝ていたいよね…。 でも、遅刻すると、 前側やドア側などの イヤ〜な、サム〜い席しかないよ。 というのも、 今までは担任(ワタシ)が決めた 座席に座ってもらっていたのだが、 …

日本語作文「中級の壁」

日本語能力試験まで、 ずっ〜とインプット、インプット。 詰め込みばかりしていたので、 最近はアウトプットに特化して 授業を進めている。 つまり、会話と作文♪ 今までも小論文の授業はしていたので、 そこそこ書けるのだが… 全員、「中級の壁」にぶち当た…

困った日本語の聞き間違い

授業中、許可を取ってから、 トイレに行ったスリランカ学生が 教室に戻ってきたので、 「あ、おかえりなさ〜い」 と言ったら… あれれっ?? なぜかその学生が、びっくりしている。 ええっ??と思っていたら、 他の学生が、 「先生、昨日【〜なさい】を勉強…

行ってきました!防災館

自然災害の事前授業も行い、 本日、防災館へ行ってきた♪ 〈防災館での体験内容〉 消火体験 地震体験 煙体験 地震ドラマ鑑賞 今回はN2・N3レベルの学生を 連れて行ったので、通訳も要らず、 本当に引率が楽ちん♪ でも… 地震体験では、なぜか 「お尻隠して…

『中級を学ぼう』4課 手紙を書く

今日は久しぶりの、 『中級を学ぼう』4課の授業♪ 中級を学ぼう―日本語の文型と表現56 中級前期 作者: 平井悦子,三輪さち子 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク 発売日: 2007/09/01 メディア: ハードカバー クリック: 1回 この商品を含むブログを見る …

意外な結果「JLPT後アンケート」

今年最後の日本語能力試験も終わり、 すっかり気が抜けたであろう留学生たちに、 さらなる意識づけを行うため、 「(JLPT後)クラスアンケート」 を、週明けにおこなってみた♪ なんとも、 意外な結果が出てびっくり! 文化や歴史、音楽、会話など 座学以…

「自然災害」の授業

今度、池袋にある防災館へ行く。 そのため、 災害についての知識を身につけるべく、 留学生たちに「自然災害」の授業を! まずは日本へ来て、 急に身近になってしまった地震のお話。 〈しつもん〉 ①地震が起きたら、何をする? ②地震の準備は、何をしておく…

留学生たちの「今年の漢字2017」

年に2回の大きなテストが終わり、 今日はちょっと息抜き♪ 日本漢字能力検定協会に倣って、 うちのクラスの留学生たちにも 自分の「今年の漢字」を考えてもらった。 まず、去年までの「今年の漢字」を その理由とともに紹介し、 去年の漢字を当ててもらった。…

実践した単語指導の方法

今担任している日本語学校のN2クラス。 春ごろはN3語彙もままならず、 無理やり問題をたくさんやって ぎゅうぎゅうに詰め込んで なんとか殆どの学生がN3に合格することができた。 しかし、 「この単語、見たことがあるな~」 ぐらいのレベルなので 読解と…