にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

インフルエンザ、もらってしまった…。 大人になってからの39度超えはつらい… そういえば、金曜クラスで ゴホゴホしてるのに、マスクしてない人、 いたな…。 私がマスクをすれば済むことだけど、 発話の授業もあり、口の動きもみせたいので、 マスクをするわ…

今学期のクラス目標「バナナで釘打ち」

1月も半ばに入ったし、 そろそろ年末年始の冬休みボケが 抜けてきましたか?? と、担任している留学生クラスで 聞いてみた。 みんな、まだボケボケだという…。 ダメじゃん!! 休みボケの治療法は「お年玉」だそう。 ということで、こちらをプレゼント♡ 学…

初めての国立国語研究所〜作文シンポジウム〜

昨日、国立国語研究所で行われた シンポジウム「新たな作文研究のアプローチ」 に参加してきた。 日本語教育に携わっているものの、 今まで国立国語研究所を訪れたことがなかった。 いつも研究文献でお名前を見かける 庵先生や石黒先生のお話を 直接聞けるチ…

新クラスで何気なく学生レベルを測ってみた♪

昨日・今日は、高校三年生達が今までの 学習の成果を全力で出す日。 「センター試験!」 私も昔やったな〜 と、テキト〜に過ごした 平和な「受験戦争」を思い出す。 そんな苦さも辛さも全然味わっていない私だが、 今年、勤め始めたばかりの日本語学校で セ…

疲れる添削〜癒しのスタンプ

今週スタートした新学期!! 一時帰国してて、 来週再入国する学生もいるけど、 ほぼ全員、元気に登校。 う〜ん、皆ちょっと太ったかな?? よかった♪よかった♪ さて、 冬休みの宿題を課したのはよいが、 採点&添削が大変っ!! 特に日記の宿題を出している…

日本文化授業「正月遊び」

毎月恒例の日本文化の授業 今月だけは二回♪ 1回目 「正月料理」 2回目 「正月遊び」 今日は最後の20分を使って、正月遊びの授業。 近所の100円ショップで 「ことわざかるた」を4セット購入! 安いのに紙はしっかりしてて クオリティーは良い! しかも、裏…

「さぶろー」でPPT練習

何かに触るたびに、 「ばちっ!!!!」と、 静電気をまき散らしている今日このごろ。 買ったばかりのSurfaceProが、 静電気で壊れやしないか… ドキドキ。 ところで、 先代のパソコンは DynaBookだったので、愛称ダイナちゃん♪ 今回のタブレットは SurfacePr…

休み明け直前「恒例の困った連絡」

非常勤ながら担任をしている日本語学校で、今週水曜日から冬学期がスタート♪ 学生たちからメールが届く。新年のご挨拶やら、変な質問やら… 休み明け恒例の…「先生!いつから授業ですか?」 え…?はい………? あれだけ言ったのに~。宿題冊子の表紙にも書いてお…

日本語文法「誤用分析ノート」

冬休みのお勉強。 このところ、嫌いだったはずの「お勉強」が なぜか楽し~い♪♪ 特に、日本語文法の授業で 学生達から出てくる誤用分析が大好き♡ ちょっとしたポイントを聞き逃すと、 すぐに変な文が出来上がる♪ 先日は、 【AかぎりはB】を教えたとき、 ク…

新相棒の登場!

ダイナちゃんが… 去年のクリスマスに「ブっちん!!」と愛用のパソコン 「Dynabookのダイナちゃん(愛称)」がお亡くなりになってしまった…。 がっくりして喪に服すクリスマス… 仕事もしなくなった私を見て、 見かねたチョロ(だんな)がヤマダ電機へ引っ張…

新年のご挨拶2018

新年 明けまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いします! 日本語教師歴はまだ深くはありませんが、いろいろ工夫しつつ、効果的な授業ができるよう模索していきます ★こちらは去年の年賀状(学生制作) 留学生制作の年賀はがき 今年は年賀状作成…