にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」の伝え方〜学習者のご両親から〜

バングラデシュ出身の学習者のお母さまから 嬉しい差し入れを頂きました♪ なんと、手作りのビーフカレー!! 辛さは私たち日本人の口に合わせてくれて、 お米は塩バターご飯、スパイスは香りよく、 卵やサラダまでつけてくださり、 まず、その気持ちが嬉しか…

夏短期コースの準備♪〜学生宿舎づくり〜

来月、中国や台湾からサマープログラムとして 短期留学(遊学?)の学生たちがやって来ます♪ そのため、学生宿舎を整え中! 先日は、イスや机を作りました(笑)。 ↑2人部屋のダイニングキッチン 日本語教師の中には、 「教師がそんな仕事できるかっ!!」 …

時間制限でマンネリ打破!~授業はお金を払って買っている「みんなの時間」~

『みんなの日本語Ⅰ』20課って… 「教える」と「書かせる」が多くて苦手です。 特に『文型練習帳』を使用していることもあり、 教科書で練習B(ドリル)をやって、練習帳に書き書きして、 また、練習Bをやって、練習帳を書き書きして… という繰り返しが嫌なん…

教師8年目にして初N1担当!~指導者じゃなくコーディネーターに~

遅すぎますよねっ(>_<)!!? 日本語教師8年目にしてやっと N1の担当になることができました!! N1とは、日本語能力試験(JLPT)における最難関レベルのことです。 www.jlpt.jp 初任のころは、初級・初中級をメインに任され、 2年目くらいからは中級・中上級…

ラジオNACK5収録!〜営業用語の難しさ〜

先日、ラジオのNACK5のとある番組に わたし、なぜか出演いたしました。 収録風景(左の黒い人=わたし) 日本語教育とは関係ないのですが… 勤務している日本語学校の親会社がスポンサーをしており、 ラジオ内で、会社の宣伝レポートをする、というお話。 なぜ…

文型導入の例文「Vたことがありますか」

今週『みんなの日本語初級Ⅰ』19課を授業担当しました。 学習項目①は、 「富士山に登ったことがあります」 という経験を表すもの。 このクラス、来週は課外授業で海に遊びに行くので、 導入のトピックを『海』に決めました。 海の画像を見せながら、 1)海へ…

マイペースを邪魔するな!~モチベーションを保つための秘訣~

1歳からの大親友を誘って、展覧会へ行ってきました♪ こちらです。 www.mori.art.museum 今年(2019年)10月までやっているそうですよ~。 私はゆっくり、彼女はざっくり展示物を見て愉しむ派なので、毎回美術展へ行くときは、大体中で別行動をしています。 …

模擬試験の結果振り返り~分析からの学習方針修正~

ちょうど今日はJLPT(日本語能力試験)でしたね! 学生も緊張したでしょうが、こちらも本当にドキドキです。 なぜか毎回、試験開始直前は時計から目が離せません。 さて、今日のJLPT本番に向けて、どちらの学校でも模擬試験が行われたことと思いますが、 模…

外国人には難しい緊急避難速報!~初級でもニュースを聞こう~

九州で大変な大雨になっているそうで、とても心配してます。 朝のニュースを見ながら、「緊急避難」という言葉と文字の難しさに、 留学生たちはわかるだろうか…いや、わからないな。 と思い、本日の授業冒頭でニュースの紹介をしました。 (現在、『みんなの…