授業はじめのフリートーク〜増税前のお買い物〜
毎回、授業のはじめに、ちょっとしたアイスブレイクのつもりで、
「フリートーク」
をしています♪
その場の雰囲気や最近学生が何をしたかによって
身近な話題から時事ニュースなどなど、
5分前後でいろいろお話しています。
コレって、けっこう大切な時間なんですよね。
メリットは?
✔ 授業に参加する姿勢を作る。
✔ コミュニケーションを増やす。
✔ 学生の関心があることが分かる。
✔ その関心をさらに拡げる。
という効果があると思っています。
が、話が拡がりすぎて、困ることも…。
日本語学校の留学生クラスでして、
毎曜日違う先生が担当するのですが、
フリートークで盛り上がりすぎると、
予定の学習範囲が終わらなくて、翌日の先生にご迷惑を掛けたり、
一部宿題にさせてもらい、学生に負担を書けてしまったり
ということになってしまいます。
今回も、そんなことがないよう気を付けつつ、
「10月からの増税」についてのお話になりました。
私「今週末に何しますかー。」
からスタート。
学生「働きます」「寝ますー」「遊びます」
などなど
私「たくさん買い物をしませんか?」
と質問すると、
なんで??という表情でこちらを見ていたが、
1人の学生が「あっ!」と気が付き、みんなに
学生「10月から10%ですね!」
と伝えてくれました。
そこから話が弾む弾む。
買うもの、買わないもの、を言い合ったり、
店内ではもう食べない、持ち帰りにします。とか
2%は大きい問題じゃないです。とか
いろんな意見を言ってくれました。
というところで、5分終了(笑)。
早いなー。
軽減税率の内容まで話しできればよかったのですが、
ここは初級クラス!
ぐっとこらえて、前日分の復習へ。
ここも「週末の買い物」に絡めて行うと、スムーズ。
「AながらB」と「~し、~し、~から」だったので、
学生たちも例文が作りやすかったようです♪
そんなクラスとも今学期終了の今回が最終授業。
来学期は他の先生が担当されます。
学生から「みんなで写真を撮りましょう」と言ってもらい、
記念に1枚パシャリ。
4月からの約半年間、本当にありがとうございました~♪