にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

「みん日49課」尊敬語はだれに使う?〜春の準備〜

 今日はとてもあたたかくて、春を感じました~。

 

が、花粉の飛散が始まりましたね…。

今朝、起きた途端にクシャミを連発!

 

ちょうど朝のニュースで

「花粉のモーニングアタック

なるものがあると紹介していました。

 

 

花粉はこわい(>_<)!!っけど、春はたのしみ♪

日本語学校の入学式の準備スタートです♪


f:id:memecha:20190219194258j:image

 

こちらは飾り付けに使おうかと思っている

「立体さくらの折り紙」と「十二面体」です。

 

折り紙の飾り付けってちょっと幼稚な感じもありますが、

平面じゃなく立体にしたり、色やレイアウトを工夫すれば

十分素敵に仕上がると思っています♪

 

★「立体さくらの折り紙」の作り方はこちらで見つけました。

折り紙の桜(さくら)の立体的な折り方♪春の飾りつけにピッタリ! | イクメンパパの子育て広場

 

折り紙は日本独特のもの。

外国人留学生たちが興味を持ってくれると嬉しいですね~。

 

 

さてさて、出向している日本語学校のほうは、

初級クラスが『みんなの日本語』のクライマックスを迎えています♪


f:id:memecha:20190219194327j:image

「特別な尊敬語」は磁石でパネルを作って、

確認と練習をしています。

(文型練習帳を併用しつつ)

 

練習では、学生たちに「役割カード」を引いてもらい、

ペアで上下関係を認識しつつ、言葉選びをしてもらいました♪


f:id:memecha:20190220190754j:image

会社のトップは「社長の奥さん」と学生たちは言っていました(笑)。

 

ウチとソトの関係も確認したのですが、

社長&社長の奥さんカードを引いたペアは

家族のはずなのに、社長が尊敬語を使う会話をわざと作り、

みんなで大笑い。


f:id:memecha:20190220192645j:image

今晩は授業準備を早く終えて、 

たくさん春を作るぞ〜♪♪