にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

みん日5課の活動「架空のGW旅行」〜毎授業1イベントやろう!〜

ゴールデンウィークが明けて、授業が再スタートした4月新入生クラス!

 

「休みに何をしましたかー?」

と聞くと、予想通り…

「何もしませんでした」、「働きました」

のこたえ。ざんねん…。

 

ということで、

本当は行ってないけど、行ったつもりになって、

【架空のGW旅行】という活動をしてみました♪


f:id:memecha:20190510051256j:image

スクリプトと活動の材料

 

〈活動のやり方〉

1)文型の確認

「いつ、だれと、何で、どこへ、行きました。」

※『みんなの日本語 第5課』

 

2)日本地図で地名の紹介

北海道、仙台、千葉、埼玉(秩父、川越)、大阪、九州、沖縄

f:id:memecha:20190510051309j:image

※スペースがないので壁にも貼る!

 

3)カレンダーで日にちの確認

ゴールデンウィークの日にちを言えるように!

 

4)旅行先を選ぶ

あらかじめ、旅行会社の店頭にあるパンフレットを頂きおき、机に並べて、学生たちに好きなところを選んでもらう。

f:id:memecha:20190510052207j:image

5)タスクシートの配付

『みん日活動集』に倣って作成。

①どこへ、②いつ、③だれと、④何で

自分のところに記入をする。

※今回は時間の都合上、日にちのみ私(教師)が記入済み。

 

6)インタビューする!

条件は2つ。

①他の国の学生にインタビューする。

②タスクシートを見せてはいけない。

ホワイトボードに会話スクリプトを貼って、皆で口頭練習してから、スタート!聞いた内容をシートに書き込み、2人に聞けたら席につきます。

 

7)発表する!

ペアでインタビューのやり取りを再現。

この時、会話スクリプトは外して、アドリブ有りの自分の力だけで話してもらいます。

 

8)評価は?

この時点で口語能力の評価は特に行いません。積極的に行ったかどうか、を見ています。(学生にも伝え済みなので、縮こまらず、言いたいことも言えて、伸び伸びやっているように見えます♪)

 

毎授業に必ず1イベントを!

毎週、私の授業日は活動(イベント)を行うので、ワクワクとうっすら緊張感があり、なかなかよい空気感が保てています。また、発表時は自由に発話ができるので、レベル差があるクラスの場合、上のレベルの学生がちょっと難しい言葉を言って、皆から「おお〜!」と尊敬されるシーンもあったり、フラストレーションをためずに済んでいるように思います。毎回イベント(ロールプレイやフィールドワークなどの活動)を取り入れるメリットは大きいですね!…準備は大変ですが(笑)。

 

 

いつも活動を行う参考にしています♪

クラス活動集101―『新日本語の基礎1』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

クラス活動集101―『新日本語の基礎1』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

 
続・クラス活動集131―『新日本語の基礎2』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

続・クラス活動集131―『新日本語の基礎2』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

 


f:id:memecha:20190510054007j:image

疲れたら甘いもの!作って食べました♪ハチミツもかけて、おいしかった〜♪