にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

初参加のLT会〜私の情意フィルター〜

ちょっと前の話になりますが、以前から注目していたLT会に初めて参加してきました♪数少ない「日本語学校で指導する日本語教師の研究発表の場」ですね。

 

昨年のリストを見たら、発表者の中に知っている先生のお名前をいくつか発見!!今年こそは!と意気込んで参加しました。


f:id:memecha:20190603221053j:image

100名以上の参加者、13組の発表者。

興味深いテーマが並び、ワクワク✨


f:id:memecha:20190603221101j:image

が…しかし、午前の発表が終わるとともに急用発生!

泣く泣く会場を後にしました。

 

数名の発表しか拝聴することはできませんでしたが、学会などと違い、自分の意見やアイディアの確実性や効果・実施の検証などちょっと曖昧でも自身を持って「私はそう思う!」と言えちゃう面白さがありました。

 

そこには「コメントには良いことだけ書きましょう。批判や指摘などは持ち帰って自分のためにつかってください。」という主催者の考え方が根底にあってのこと。

 

よく小難しい研究学会にお邪魔すると上がりっぱなしになってしまう私の情意フィルターが、今回は下がりっぱなしでした(笑)!!

 

来年は急な呼び出しがかからないように、しっかり準備をして、全発表が聞けるようにしたいと思います♪

 

site-1343422-767-2718.strikingly.com