にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

模擬試験の結果振り返り~分析からの学習方針修正~

ちょうど今日はJLPT(日本語能力試験)でしたね!

学生も緊張したでしょうが、こちらも本当にドキドキです。

なぜか毎回、試験開始直前は時計から目が離せません。

 

 

さて、今日のJLPT本番に向けて、どちらの学校でも模擬試験が行われたことと思いますが、

模試を行ったあと、「振り返り」を行っていますか?

 ただし、「振り返り」と言っても、試験問題の答え合わせではありません。

 

 

わたしは模擬試験の前と後に『試験分析』の時間を取っています。

何をしているかというと、

 

☑ テストの目的と得点方式を理解する。

☑ 科目別・問題別に、各自「得意・不得意」を見つけ出す。

☑ やるべき学習を考える。(苦手を克服するか、得意を育てるか)

☑ 時間配分を考える。

などです。

 

f:id:memecha:20190707180314j:plain

試験結果の個別振り返りシート

学習者たちは各問題ごとに対策方法が違う、ってことを、あまり知らないんですよね。ちょっとした工夫や考え方で解答時間が短縮されたり、正答率がアップしたりすることもあるので、実感してもらうために、分析や結果シートは欠かせません!

 

中でも「時間配分を考える」は何度か模擬試験を実際の時間でやってみなければ、体感できず、想像することすら難しいので、できるだけたくさん模擬試験をやってもらっています。

 

自分で模擬試験本を購入したり、学校の教務室にある模擬試験教材を貸し出して各自で行ったり。

 

今回はN2受験の1名が模擬試験を希望し、学校の本を見ながらシートに解答を記入していきました。

 

 結果はこの上の画像のように、Excel表計算したものを渡しています。

こちらの学生さんは、前回は「漢字読み」と「表記」と読解の「統合理解」で点を落としていたので、新しく学習プログラムを組みなおして、【苦手を克服する】方面で1か月学習したところ、見事に得点を重ねることができました。

 

しかし、なぜか文法と、読解の「長文理解」と「情報検索」がガクッと下がってしまいました…。問題との相性もあると思いますが、なんでだろう…。

この結果シートを一緒に見て聞き取りしながら、彼女とラスト1週間に何をすべきかを学習プログラムを決めました。

 

<ラスト1週間の学習プログラム>

1)今までの膨大な量の学習済み教材の中から、間違えた箇所を見直す。

2)『新完全マスターN2漢字』をもう一度初めからさっと見直す。

3)『パワードリルN2文字語彙』をもう一度初めからさっとやる。

※学習者本人のやりたい学習をする、を一番に考えて決めています。

あとは健康管理をしっかりするだけ!

 

4月から始めたN2対策。

自律学習がばっちりできる彼女ならではのプログラムで進めてきましたが、試験を目の前にして、彼女からこんなことを言われました。

 

「国では大学で友達も一緒に必死に勉強していたけど、全然楽しくなかったんです。でも、今は勉強がとても楽しいんです。もっとしたいから寝る時間がもったいないんです。日本へ来て、今が一番楽しいんです!」

 

1年にたった2度の大切な試験直前の言葉とは思えず、

びっくりしてしまいました。

 

そんな彼女が今までよく口にしていたのは

「この学習をしたら、合格に近づきますか?」

という問い。私は

「はい、近づきます。」

とだけ、きっぱり答え続けてきました。

 

彼女と4月からN2対策を行って思ったのは、

日本語教師は学習者のパートナー

 

学習方向が間違っていないことを根拠と自信をもって示し、学習者の成長幅を示し、達成感や楽しさを感じさせる。そして、相談しながら学習プログラムを調整する。

 

決して「教え込む人」でも「勉強させる人」でもなく、ましてや「叱りつける人」ではあってはいけないと思っています。

 

「学習者に気づきを与える存在」をずっと目指していますが、これからもブレることなく、目標に向かってより良い『日本語学習パートナー』になっていきたいと思います。

 

多くの日本語教師のみなさま、日本語学習者のみなさま、

ひとまずJLPT終了!お疲れさまでした~!!

 

 

◆模擬試験として使用した教材 

CD2枚付 日本語能力試験 模試と対策 N2 Vol.2 Nihongo Nouryoku Shiken Moshi to Taisaku N2 Vol. 2

CD2枚付 日本語能力試験 模試と対策 N2 Vol.2 Nihongo Nouryoku Shiken Moshi to Taisaku N2 Vol. 2

 
日本語能力試験 完全模試N2 (日本語能力試験完全模試シリーズ)

日本語能力試験 完全模試N2 (日本語能力試験完全模試シリーズ)

  • 作者: 渡邉亜子,清水知子,杉山ますよ,作田奈苗,野原ゆかり,大場理恵子
  • 出版社/メーカー: ジェイ・リサーチ出版
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 
日本語能力試験 公式問題集 N2

日本語能力試験 公式問題集 N2

 

 

◆直前対策で使用した教材 

日本語パワードリル N2 文字・語彙 (「日本語能力試験」対策) Nihongo Pawaadoriru N2 Characters & Vocabulary

日本語パワードリル N2 文字・語彙 (「日本語能力試験」対策) Nihongo Pawaadoriru N2 Characters & Vocabulary

 
パターン別徹底ドリル日本語能力試験N2

パターン別徹底ドリル日本語能力試験N2

 
新完全マスター漢字 日本語能力試験N2

新完全マスター漢字 日本語能力試験N2