にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

文型導入の例文「Vたことがありますか」

 今週『みんなの日本語初級Ⅰ』19課を授業担当しました。

 

学習項目①は、

「富士山に登ったことがあります」

という経験を表すもの。

 

このクラス、来週は課外授業で海に遊びに行くので、

導入のトピックを『海』に決めました。

海の画像を見せながら、

f:id:memecha:20190712193802j:plain

 

1)海へ行ったことがあります。

2)海で泳いだことがあります。

3)海で釣りをしたことがあります。

4)海で溺れたことがあります。

※「溺れた」は未習なのでイラストを見せました。

f:id:memecha:20190712194024p:plain

『海』だけでも色んな動詞を使って、

色々言えるもんですね。

 

私は

1)20回、2)8回、3)3回、4)0回

と伝えると、

学生たちも「〜回あります!1度もありません!」

と答えてくれました。

 

動詞た形の変換練習や

文型の結合練習などドリルを2-3分で行ってから、

 

さあ!活動だぁ〜!!

 

 

今回盛り上がったのは、

●失恋

f:id:memecha:20190712194314p:plain

●宇宙人/宇宙船

f:id:memecha:20190712194728p:plain

●オバケ

f:id:memecha:20190712195000p:plainでした(笑)。

 

画像を出すだけで、色んな動詞を勝手につけて、

いろいろ言ってくれるので助かります♪

 

例えば、

●象🐘

→象に乗った
→象と遊んだ

→象を飼った

→象を食べた

 などなど…

 

さすがに「象を食べた」は想像していなかったので、

思わず笑ってしまいました。

 

 

そして、終盤に誤用訂正。

 

間違えて覚えろ!の精神です。

有難くも数名が

「きのう~たことがあります。」

など言ってくれたので、時名詞とのセットも確認。

 

 

間違える前に注意点を言われても、

場合によっては何のこっちゃかわからないんですよね。

使って、間違えて、からの誤用訂正のほうが効果絶大!

 

料理なら、何をどう作るかだけ伝えて、
調味料や味付けはお任せ!な感じですね。

どんな料理が出てくるか、毎回わくわくドキドキです♪