にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

ラジオNACK5収録!〜営業用語の難しさ〜

先日、ラジオのNACK5のとある番組に

わたし、なぜか出演いたしました。


f:id:memecha:20190712202731j:image

収録風景(左の黒い人=わたし)

 

日本語教育とは関係ないのですが…

勤務している日本語学校の親会社がスポンサーをしており、

ラジオ内で、会社の宣伝レポートをする、というお話。

 

なぜか女性の方がいい、と…

なぜか活舌のよい人が社内にいない、と…

なぜか日本語教師なら話が上手だろう、と…

いう話になったそうで、私に大役が回ってきました。

 

5分間ほどの生放送。

 

 

事前にもらっていた台本をある程度読み込んで

いざ、当日本番!

 

と思い、現地に行ったら、着いたとたんに

「あ、最新台本、それじゃないですね~」

と言われ、新しい台本を直前で渡される…(笑)。

 

初めの台本は…なんというか、

日本語教師として添削したくなるような文面だったので、

最新版が良くなってて、ちょっとホッとしました。

 

例えば、

「〜をご提案させていただいております」

 

見た瞬間、「うっ…」となりました(笑)

営業用語なんでしょうね。

これも生きた日本語…でしょうか。

 

しかし、言い慣れていないので口が回らない…

 

 

幸い、私はほとんど緊張しないタイプなので、

リハーサルも本番も、

棒読みでしたがミスなく終了!


f:id:memecha:20190712203246j:image

ラジオの裏側が見れて、とても面白かったです!

 

各部署の責任者など10数名に囲まれ、

どうなることか〜、と思いましたが、

無事に大役を果たせてよかったです♪

 

滅多にできない貴重な体験でした!