にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

今学期のクラス目標「バナナで釘打ち」

1月も半ばに入ったし、

そろそろ年末年始の冬休みボケが

抜けてきましたか??

 

と、担任している留学生クラスで

聞いてみた。

 

 みんな、まだボケボケだという…。

ダメじゃん!!

 

 

 休みボケの治療法は「お年玉」だそう。

 ということで、こちらをプレゼント♡

f:id:memecha:20180105134412j:plain

学生に渡したお年玉♡

 おもちゃでも嬉しかったらしく、

持って帰られてしまった…。

う〜ん、

本気であげるつもりはなかったんたけどなぁ。

 

 

 

ところで、

留学生の部屋にはテレビがないことが多い。

 

ぜんぜ〜ん、日本のニュースも

世界のニュースも、彼らは知らない。

 

よく最近のニュースを紹介しているが、

 今朝、めずらしく濃霧がだったので、

気候に関するお話をしてみた。

 

東京の過去最低気温は何度ですか?

とか、

北海道は冬、外に出たら死にますか?

など、

 

ちょっと変な質問にも答えつつ。

(東南アジア出身者は

マイナスの寒さが想像できないらしい。)

 

 

北海道では、

外で濡れタオルを振ると、

ピンッ!とそのまま固まるんだよ〜。

 

あと、バナナで釘が打てるんだよ〜。

 

まつげも凍るんだよ〜。

 

と、言ったら、

国学生以外が大爆笑。

 

しんじられな〜い!

と言われ、YouTubeを見せる羽目に…。

 

ほら、本当でしょう♪

 

ということで、

みんなの今年の目標は、

「バナナで釘を打つ」に決定!!

 

…なぜ??

 

 

他の先生方から、

うちのクラスはちょっと変わってる。

と言われているが、また言われちゃうよ…。

 

私が悪いのかな??

楽しいから、まあ、いいか!!

 

2月くらいに、みんなでやってみようかな。