「夏休みの宿題」の質と量
もう夏休みも終わり。
もともと下り通勤だから楽なのが、
スカスカで寂しいくらいだった。
いつも乗り合わせてた学生さん達は
いまごろ何をしているのかな~。
きっとあの学生さんたちも
たんま~り「夏休みの宿題」を出されているはず。
自分の学生時代を思い出すと、
新学期がスタートしてから「夏休みの宿題」に取り組む派だったので、
初日に提出したことがほとんどなかった…笑。
最近Twitterや教師仲間のメールを見ていて
【夏休みの宿題】の意味とはなんぞよ?
と疑問に思ったりしてる。
だいたいにして夏休みの宿題の量は多い・・・。
しかし、
夏休みの宿題を大量に出すことに何の意味があるんだ?
というツイートを見て、「うんうん!!」
確かにその通り、と思った。
事情があって、
日本語学校で7クラスなのに
専任が私1人だけだった約3年前。
その時は泣きたいくらい忙しくて、
「夏休みの宿題を何でもいいから出さなくちゃ!」
という気持ちでボリューム重視の宿題プリント集を
作ってしまった覚えがある…。
夏休みが明けて、学生達が提出した宿題を見て
大反省!!!!
というのも、
- 未習問題があった!精査不足!
- 同じような問題がいくつかあった!
- 熟考が必要な問題が少なかった!
- 印刷の無駄だった!
- 採点&添削、解説に時間がかかる!
などなど。
さらに、せっかくの長期休みだけど、
留学生たちは大抵アルバイトに忙しい。
せっかく授業がないのに、楽しい旅行にもでかけられず、
アルバイトをして宿題に追われ…
なんだか可愛そうになってきた。
「夏休みの宿題」は反転授業じゃないんだから、
いままでの学習内容をKEEPしててくれれば
別に出す必要はなかったのでは。
夏休み明け試験を告知しておけば、
ある程度は復習してくれるはず。
(希望的観測かも??)
宿題なんて作成している暇があったら、
夏休みに有志だけでも一緒に
花火大会やお祭りに行く企画を立てればよかったな。
今年は留学生クラスの担任をしていないので、
来年の自分に期待しておこう。
(遠足ツアーの企画はバッチリ!)