苦手だけど憧れちゃうITC活用授業への入口
もともと私は
「何もなくても教えられる」
ぐらいの、青空教室に憧れていたのだが、
学習者にとって、その教師の思い込みは
不幸なことなのかもしれない、と思い始めた。
そして・・・
近年Twitterや先生方のブログでもよく目にする
「ICT教育」
に憧れを抱いてしまったっ!!
絵や動画での提示は、教師のなが~い説明よりも
なんと有効なことか。
時間短縮にも一役買って、さらに
学生と教材を共有する能力まで持ち合わせている。
なにより、無駄なコピーが省ける!!
なんて素晴らしいんだろう。
でも・・・
今なんとかブログは書けるようになったが、
実はとってもITオンチ…。
それでも、
「ICTを取り入れたら、学生が目の輝きが変わった!」
とか、
「ICTで宿題提出率が格段に上がった!」
とか、
聞いてしまうと、できないクセに
やってみたくてうずうずしてしまうっ!!!
というわけで、以前知人にご紹介いただいた
Quizletにチャレンジしてみた♪
Quizlet
私の実験台(言い方が悪い?えっと…練習相手?)は、
介護福祉士国家試験とN2合格に燃えるAさん。
1.登録は簡単
お互いにGmailアカウントを持っているので、
Googleアカウントでログイン!
わたし→先生として登録
Aさん→生徒として登録
2.漢字問題を作る
「作成」クリック→漢字→ひらがな
と入力していけば、
簡単に漢字チェックリストの出来上がり♪
3.科目ごとにフォルダ作成
介護の問題も作成して、
それぞれ科目ごとにフォルダに振り分ける。
4.クラスを作成する
「クラスを作成する」→「招待」→Aさんのアドレス
で完了!!
作ったフォルダをクラスに追加していけば、
【Aさんクラス】の問題リストの出来上がり♪
5.練習の方法
問題とクラスはできたので、Aさんと使い方を確認。
彼女のお気に入りは「マッチ」
漢字とひらがなのセットを探して、
矢印のように移動させる学習ゲーム!
(※矢印は私がペイントしました)
秒数も計れるので、速くできるようになりたい!!
という気持ちからか、7~8回家でもやってくれたそうで。
う…うれしい!!
6.最後はテスト
あくまで、楽しみながら学習する。という目的で
Quizletを取り入れたので、
テストはしなくてもいいんじゃない?
と思ったが、学習者Aさんからの希望があり、やってみた。
こちらは「介護の日本語」からの出題。
一番簡単なところから。
画像を取り込むのも、部分的にポイントして
その部分の名称を答えさせる問題も作りやすい。
問題1番では、「肩」を答えればいいので、
③をタッチするだけ。
時々、チェックテストだけで時間がかかることがあり、
FBにも手間がかかって、
本題である次の学習に入るのが遅れる。
ということがあったが・・・
タッチして、一瞬でチェックテストが終わるので
次の授業にすっと入っていけて、ありがたい。
ああ…それにしても、マウスで絵に文字を描くのは大変!!
タッチペンがほしいな~。
でも、絵は描かないから要らないかな。
天才的に下手くそだもんね。
ところで、最近はKahoot!なるサイトも注目を浴びているらしい。
そして、Google Classroomなるものも
学生の宿題提出率やテスト結果の管理が楽で使いやすいらしい。
教えることはたくさんあるから、
テストや宿題チェックなど、時間・教師の作業が効率化できるところは
使っていきたい♪
そのためにも、
学習者Aさんにもこれからもお付き合いいただこう!
よろしくお願いします。
本日のカフェは、
いつものTULLY’Sさんのカフェラテホットでした♪
ごちそうさま~