にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語教師は「何でも屋」かも?

本日はN2を目指す学習者さんとの

個人レッスン♪

 

週2日教えていますが、

1回が短い時間なのに、

指導項目が多いから、いつも時間との勝負!

 

でも楽しく学んで欲しいので

単語クイズゲームipadでやってもらったり、

毎回、試行錯誤しています。

 

しかし…

 

今回は私が入室するとすぐ、

「この書類の書き方を教えてください!」

と役所関係の申請書類を出してきたのです。

 

え~!!?

 

と思いつつも、困っている彼女を放っておけない。

授業時間以外はお仕事がある方だから、

今やらなくっちゃ。

 

ということで、役所に電話確認もしつつ

書類記入完了!

 

f:id:memecha:20180921202038j:plain

↑書類の一部。

 

よかったよかった。

と、思うのもつかの間、

N2~!!

 

もちろん、カリキュラムどおりは終わらず、

あとは宿題~。

という感じに。

 

プライベートレッスンは

本人のやりたいこと重視。

 

臨機応変が大切です。

 

クラスレッスンとは全然ちがいますね~。

 

 

その後は、

新入生歓迎会用バーベキュー企画のため、

施設に予約を入れたり、詳細確認をしたり。

バス時刻表確認とか、タイムスケジュールの作成も。

 

まるで、ツアーコンダクター…。

(まあ、元旅行会社勤務ですが)

 

 

あるときは、歌を大声で歌い歌手気分、

文型導入のときは、女優さながらに

ペープサートを操り、1人2役で会話。

はたまた、花屋さんになり花壇の植え替え

節分の日には、の面をかぶり、

こん棒も振り回します(笑)

あ、たまに真面目に通訳士にもなります。

 

介護の日本語」を教えるときは、

自分も必死に勉強して、

障害、病気、脳や神経のつくり、介護法など

学習者と一緒に確認して、ペーパー介護士になります

 

f:id:memecha:20180921202401j:plain

↑介護のチェック問題をQuizletで作成してます。

 

全部たのしいと思っちゃうので、やってますが、

こんな日本語教師ばかりではないし、

そもそも頼まれてもいないことを

勝手にやっている…ということも多い

 

私自身、海外でいろんなつらい目にあったから、

日本に来てくれた方が、困っていたら助けたいし、

できるだけ楽しく過ごしてほしいと思う。

 

そのためなら、できるかぎりのことは

楽しくやってみよう♪

 

日本語教師って、本当にすばらしい仕事だな。

見つけてよかった♡