にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

留学生たちの「〇〇の秋」

やっと最近、過ごしやすい気候になり、

秋らしい雲や、頭を垂れる稲穂を見つけては、

と喜びをかみしめております。

 

秋といえば、

「スポーツの秋」?

「読書の秋」?

「食欲の秋」?

 

以前に留学生たちに、

私の「〇〇の秋」

というお題で、

目標やら思い出やら習慣やら、をトークする。

という課題を出したことがあります。

 

 

中級クラス。

1.教師の「〇〇の秋」を紹介

  テーマだけ言って、どんな内容か推測させました。

2.自分の「〇〇の秋」を3分で考える

  時間がありすぎてもNG!

  インスピレーションを大切に。

3.グループトーク

  3~4人でそれぞれ「〇〇の秋」について話す。

4.グループ内選抜

  グループ内で一番おもしろかったり、

  内容がよかった学生1名を選出。

5.発表

  グループ代表による発表。

 

 

はじめは戸惑っていましたが、

他の人の話に相槌を打ちながら

上手に「コミュニケーション」を取っていて

嬉しくなったのを思い出します。

 

 

学生たちの「〇〇の秋」紹介

・「片思いの秋」

  Xmasまでに恋人になりたい、と発表。

・「試験試験の秋」

  JLPT対策や面接対策がスタートして、

  頭が試験でいっぱいとの発表。

・「うわぎの秋」

  うわぎがないと風邪をひく、と言うお話…。

・「アルバイトの秋」

   春夏秋冬、全部やってるじゃん、

  と他学生からツッコまれ笑う発表者。

 

 

 

今年のわたしは、

「学びの秋」

 

学びたいことはたくさん。

1つ1つ楽しんで学ぶことを目標に

秋の夜長を過ごしたいと思います♪ 

 

本日もこちらをお勉強~♪

f:id:memecha:20180919210423j:plain

 

テキストだけでなく、専門書とか読んで

深く勉強しないと、全然覚えられない…。

だから時間がかかってしょうがない!!

 

でも、よい機会だからしっかり

実践を意識して試験勉強しよう♪

 

ではでは、がんばります。