にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

ちかはぎ空の家(山梨)~囲炉裏で仲間と迎えた「令和」~

2019年4月30日という平成最後の1日。

翌日も仕事があるチョロさん(=うちの主人)を家に置き去りにして、大学時代の友人たちと素敵な時間を過ごしてきました♪

 

大学卒業後の春休みにも行った、山梨県山梨市にあるほったらかし温泉へ。

www.hottarakashi-onsen.com

すんごい霧の立ち込めるホワイトアウトの中、ガツガツ車を運転し、皆でひとっ風呂いただき、名物「温玉揚げ」を美味しく食べて旅行スタート早々、満足しちゃいました!

 

それから、山梨に住んでいる友人の家へみんなで行き、さらに山奥へ進み、

こちらのお宿さんへ~♪「ちかはぎ空の家」さん。

外観も素敵ですが、中の調度品もとても素敵でうっとり♪

そして何より、囲炉裏を囲んでいただくお夕食が最高でした。

f:id:memecha:20190506232449j:plain

この日はちょうどジビエ料理の食材が手に入ったそうで、新鮮な猪肉と漬けにした鹿肉もいただき、さらにタケノコご飯、山菜の天ぷらまでいただいちゃいました。

お腹がはち切れてもいいくらい、おいしくて幸せ。仲間たちとゆっくり平成から令和への移り変わりを過ごしました♪

f:id:memecha:20190506232627j:plain

翌朝は周辺をちょっとお散歩。猫のぷーさんに遊んでもらいました。なんと、お散歩についてきてくれるというサービス付き。やさしいぷーさんです。

f:id:memecha:20190506232735j:plain

新緑が気持ちよく、やはり空気がよい!

留学生たちも連れてきてあげたい…。

古き良き日本の民家の姿を残しつつ、オシャレに居心地よく作り上げられています。ところどころの草花もよく手入れされていて、すごいな~と感心するばかりです。

f:id:memecha:20190506232826j:plain

もうすぐ母の日なので、お土産はワイン!山梨に来たらワイン!

お気に入りのワイナリー「蒼龍葡萄株式会社」さんへ。

www.wine.or.jp

f:id:memecha:20190506232924j:plain

ワイナリー 蒼龍

10年以上前から時々お世話になっていますが、その頃は全然出回っていなかったのが、なんと最近はうちのちかくのスーパーでも見かけるようになった人気のワイナリーさん。いつもどおり「売店限定商品」という名につられて、今回は「キュリオスTYPE-N」を購入。母の日に一緒に飲もうと思います。

 

以前に10年ちかく旅行会社に勤務していた私。

そんなキャリアも活かせるように、これから少しずつ外国人の方が喜びそうな、インバウンド受けするお宿さんや観光スポットなどのご紹介もしていけたらと思います。

乞うご期待っ!