にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

勉強の代償〜日本語教師チャットに参加〜

昨晩は毎月第四土曜にTwitter上で行われる

日本語教師チャット」

に参加しました♪

(主催の村上さん、いつもありがとうございます!) 

 

トピックは毎月、村上さんが募集してくださり、

その後、4つの選択肢から参加者が投票を行います。 

投票の結果、トピックが決定!

そして、第4週土曜日21時(日本時間)からスタートです。

 

 Twitterだと、消えてしまうので、

記録のためにこちらの残しておきます。

 

 

Q2 実際に使ってよかったと思う教材はなんですか。なぜですか。どんな学習者に対して使いましたか。

 

Q3 実際に使ってよくなかったと思う教材はなんですか。なぜですか。どんな学習者に対して使いましたか。

 

Q4 教材が学習者のやる気を左右すると思いますか。

 

Q5 市販教材と自作教材のどちらがいいですか。

(補足)実際は学習者に合わせて、自作プリントを使用することが多いです。

市販教材プラスという感じですね。 

 

Q6 こんな教材があったらいいなと思うのはどんな教材ですか。

 

 

みなさんが紹介されていたテキスト、

知らない物もありましたし、興味があったものも。

Amazonでいくつか購入or購入リストに追加、してしまいました!

増税前とはいえ、出費が…T_T)

 

そして、翌日ぐらいに村上さんがまとめてくださるこちら。

とても助かります!

 

今読みたい&使ってみたい教材は
↓↓こちら!

語彙ドン!  [vol.1] ―大学で学ぶためのことば

語彙ドン! [vol.1] ―大学で学ぶためのことば

 
Rapid Reading Japanese: Improving Reading Skills of Intermediate and Advanced Students

Rapid Reading Japanese: Improving Reading Skills of Intermediate and Advanced Students

 
話す・書くにつながる!  日本語読解 中級

話す・書くにつながる! 日本語読解 中級

 
大学生・社会人のための言語技術トレーニング

大学生・社会人のための言語技術トレーニング

 
さらに進んだスピーチ・プレゼンのための日本語発音練習帳

さらに進んだスピーチ・プレゼンのための日本語発音練習帳

 
あなたにもできる外国人へのこころの支援―多文化共生時代のガイドブック

あなたにもできる外国人へのこころの支援―多文化共生時代のガイドブック

 

 

こんなことをしていたら、右手〜肩〜首まで痛くなってしまいました…

腱鞘炎気味かな(T_T)

 

今日はできるかぎり左手主導で頑張りたいと思います♪

f:id:memecha:20190930123142j:image