にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

専任講師を圧迫するイベント

都内の日本語学校に勤めて数年。

イベントが教師の負担を増大させているように思うこの頃。

 

入学式、スポーツ大会、期末試験、課外授業、ボランティア活動、バス旅行、スピーチ大会、卒業旅行、交流会、などなど…。

 

ただでさえ、授業のコマ数が増えて

進学指導もあって疲れてクタクタなのに、

更にイベントをやるなんて…

学生は喜ぶけど、

もし担当になったら…とヒヤヒヤ。

 

 

ちなみに、全部担当したことあり。

 

各国の民族衣装&ダンス発表会の時は

連日残業で準備して、帰宅して授業準備して、

で、本当に倒れるかと思った。

 

イベントはなぜ教務がやるのかな?

総務じゃないのかな?

イベント担当なら、授業数を減らしてくれないかな?

 

腑に落ちないことも多いけど、

達成感はハンパじゃない!!

 

だから、やめられないのかな。

でも、お給料が割に合わないのは、

気のせいじゃな〜い!!