にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本文化授業「七夕」

ただいま、台風を目前にして

伊豆下田に来ているけめこです。

 

もしや天の川が見えるかな?と思っていたけど、

夜は雨で何も見れず….(T_T)残念!

 

今日午後から「前例にない台風」ですって。

早めに帰ろっと。

 

 

7月7日の七夕はとうに過ぎてるけど、

今年(2018年)旧暦の七夕は8月17日だそうで、

お祭りが8月というところも多いですね。

 

 

そんなこともあり、

留学生用に七夕紹介イベントの準備をしたので、

来年のために備忘録として残しておきます♪

 

日本文化授業「七夕」

  1. 七夕を紙芝居で紹介
  2. 七夕飾り作り(七夕の歌を聞きながら)
  3. 短冊に願い事を書く
  4. 笹に飾る
  5. 記念写真を取る

 

 

短冊を書くとき、

初級クラスは、「〜したいです。」

初中級クラス以上は、「〜ますように」

を練習してから書きました〜!


f:id:memecha:20180728103929j:image

去年の授業風景

 

今年は男性の先生も一緒に七夕飾りの練習☆

編み飾りと吹き流しを。


f:id:memecha:20180728104116j:image

こちらのサイトを参考に作ってみました♪

  ↓

七夕飾りの作り方(折り紙)

www.origami-club.com

 

来年はもうちょっと凝って、

こちらを作ってみよう!!

 

●星花形の飾り

youtu.be

 

●ハートつづりの七夕飾り

youtu.be

 

 

ではでは、台風来るそうなので、

伊豆下田から退散しま〜す。

 

 

f:id:memecha:20180728104401j:image

↑きのうは晴天だったんだけどね(^_^;)