にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

災害に備えて日本語学校ができることは

私用で四国の香川県へ行っておりました!

3日間ず~っと雨…☂


f:id:memecha:20180909104429j:image

 

香川へ行く途中、新幹線からの大阪の景色は、

屋根にブルーシートを敷いているお宅もあり、

先週の台風の凄さを思い知りました。

 

そんな強い台風や地震などの災害があったとき、

知識の薄い留学生達はどうしたらよいのか、

 

 

以前にも災害についての授業を紹介しました。

が、対策までは詳しく行っていませんでした。

memecha.hatenablog.com

 

最近は「災害案内」の翻訳だけでなく、
『やさしいにほんご』での案内が多くなってきている

ので、ちょっとだけ調べてみました。

 

神奈川県でも各国語訳の防災ガイドブックを載せていました。

もちろん『やさしいにほんご』も。

www.pref.kanagawa.jp

 

 

埼玉県では、「外国人緊急カード」をつくり、

詳しく説明できない情報をカードを使って伝える、

という対策をしていました!!

 

ぜひ日本語学校でも紹介&配付&記入をしておきたい!

www.pref.saitama.lg.jp

 

とっさの時に思い出して、このカードを出せるかな…

という要らない心配もしてしまいますが。

 

備えあれば憂いなし!

 

災害知識を与えて

留学生たちに恐怖をもたらすだけでなく、

災害対策もセットできっちり指導をしていこう!

 

「お・か・し・も」も伝えておきたいですね。

 

さない

けない

ゃべらない

どらない

 

「私たちの当たり前が彼らには当たり前じゃない」

かもしれないから。 

 

落ち着いて行動できるように!