にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

はじめての申請書類づくり~入管提出~

ブログ、ご無沙汰していました~。

 

10月末、無事に

日本語学校としての認可をいただきました!

 

その後すぐに事務長が海外出張へ行ったりして、

バタバタと申請準備が進み始めました。

 

私は教務歴7年ですが、

事務のお手伝いはしたことがありません。

 

んが!

今はまだ開校前でスタッフも少なく、

4月の学生留学手続き申請準備を

教務もお手伝いすることに。

 

大変なのは毎回見て知っていましたが…

今回は新規校なので、いろいろ苦戦。

 

研修授業も行いつつ、

午後は戻って書類作成orチェックをしていました。

 

☑ スペルなど記入ミス

☑ 書類が足りない

☑ 原本がなかなか届かない

☑ 収入を換算すると微妙にちがう

☑ 翻訳が間違っている

 

などなど

結構いろ~んな箇所をチェックしまくらないといけないんですね…。

 

三連休も交代で出勤し、 

日本へ、うちの学校へ入りたい、という学生のためにも

がんばるがんばる!

 

 

そして、ワタシ…じゃなく、

主任がとっても頑張って、

なんとか無事に入管提出日に間に合わせることができました(笑)。

 

提出前書類をスキャンするのですが、

1人あたり60枚を超える資料がある学生も…。

そんなのを何十人も…よくやったな~。

 

 

んで、振り替え休日として、

今週は1日お休みもらって、温泉行ってきました~♪


f:id:memecha:20181201223145j:image

 


f:id:memecha:20181201223230j:image

部屋付き露天風呂〜!

家族で楽しく過ごせました〜♪

 


f:id:memecha:20181201223317j:image

さらにパワーアップ。

 

学生が無事に審査にとおりますように!

12月からもがんばるぞ~!!

 

明日はJLPT本番!

みんな、落ち着いて全力が出し切れますように。