にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

途中からの担任はつらいね〜教務室での雑談〜

「ほんっとにバカばっか。」

 

昨日の授業が終わって、後作業をしていたときに聞こえてきた言葉…。

 

日本語教師しかいない日本語学校の教務室で…本当に耳を疑いました。

 

その言葉を発したのは去年入学のクラスの担任を、今年4月から請け負った先生。

よほどつらいんだろうな〜。

 

でも、去年の担任を責めたり、学生の短所ばかり並べ立ても仕方がないね。実情を知ることなく引き受けた自分の責任でもあるはず。こんなときは、向後千春先生の『教師のための「教える技術」』を読んでほしいな〜。と思いました。

教師のための「教える技術」

教師のための「教える技術」

 

これから、その「バカばっか」クラスで、如何に自分の教師としての力量を発揮できるか、腕の見せどころですね。(すごーく、大変なのはもちろんわかります)


f:id:memecha:20190516125951j:image

うちの2年目のイチゴ達は今が旬♪

ある程度適当に、そしてその対象にあった対処法(追肥や剪定など)を行えば、きっと実りは大きいはず!!

 

がんばれ、日本語教師