にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

冬の読書~自分への宿題~

冬休みがやってきました~♪

って…、学生は休みですが、

私は 28日(金)までお仕事でございます(T_T)

 

でも、授業がないので、時間も心もとってもゆとりがあります❤

そんな時は、自分自身の学びを!

 

 

読みたい本はリストアップ済み!

あとは購入したり、借りたりして読むだけです♪

 

読書感想文は苦手ですが、

読み終えたあとに、寸評が書けたらな~。

と思います。

 

なにより、どう授業に活かせるかのアウトプットを怠らず

うまく実用に向けていきたいです。

 

一歩進んだ日本語文法の教え方1

一歩進んだ日本語文法の教え方1

 

 

心ときめくオキテ破りの日本語教授法

心ときめくオキテ破りの日本語教授法

 

 

 

日本語教育に役立つ心理学入門

日本語教育に役立つ心理学入門

 

 

 

アクティブ・ラーニング対応 わかる! 書ける!  授業改善のための学習指導案 教育実習・研究授業に役立つ

アクティブ・ラーニング対応 わかる! 書ける! 授業改善のための学習指導案 教育実習・研究授業に役立つ

 

 

 

外国人留学生のメンタルヘルスと危機介入

外国人留学生のメンタルヘルスと危機介入

 

 

 

日本語教育 学のデザイン ―その地と図を描く―

日本語教育 学のデザイン ―その地と図を描く―

  • 作者: 神吉宇一,名嶋義直,?田直美,三代純平,松尾慎,嶋ちはる,牛窪隆太
  • 出版社/メーカー: 凡人社
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

日本語教育のためのはじめての統計分析

日本語教育のためのはじめての統計分析

 

 

 

教師のための「教える技術」

教師のための「教える技術」

 

 

 

以前からブログをお読みいただいている方はお気づきかもしれません…。

実は上記の中で1冊、

秋からずっと積読状態を解消できていない本が(笑)。

 

memecha.hatenablog.com

 

 

情報収集にTwitterをやっていると、

ついつい皆さんがおススメする本が気になって

次から次へと浮気心が…あはは。

 

この冬休みこそ、読み切ってやります!

目が悪くならない程度に楽しんで学びたいと思います♪