にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

授業初めのお楽しみ考え中!!

家の大掃除をしたら、久しぶりに緑茶が飲みたくなりました。

殺菌作用があるからかな??

 

あと3つ寝ると、お正月~♪

ということで、授業初日を楽しく過ごすことを考えております。

日本語教師のみなさんは、留学生たちと初授業で何をされますか。

 

わたしは2019年も

「正月遊び」

 は欠かせないっ!と思っています。

そして、今考えているのは3つ。

 

 

1つは福笑い!

調べたら、マリオの福笑いフリーダウンロードもあり、

「ひょっとこ」を含め、2人1ペアで楽しめそう。
f:id:memecha:20181229152231j:image

 

2つめはコマ!

私は持っていないし、やったこともなかったので、

主任にお願いして、持ってきてもらい、

コツも教えてもらって、猛特訓中!!
f:id:memecha:20181229152552j:image
男性陣はけっこうできるのね…。

20分くらいでなんとか回すことに成功!!


f:id:memecha:20181229152622j:image

でも、コマに紐を巻くのが遅いので、

時間があっても、全然 回す回数はなく…。

学生の見本になれるかどうかは、年末年始の特訓にかかってます!!

 (業務中に遊んでいる…だけではないよっ。)

 

 

3つめはカルタ!!

去年は担任していた中級クラスで「ことわざカルタ」をしました♪

今年は初級クラスだから、ちょっと難しいかな…うぅむ。

memecha.hatenablog.com

 

 

他にも、

☑ 羽根つき

百人一首(ぼうずめくり)

☑ 凧あげ

 

などもどうかと思いましたが、

場所や時間を考えると、前述3つのどれかかな~。

という感じです。

 

 

ところで、

 

先日、一足早めに冬休みに入った事務長が

海釣りをしに行き、「イナダ」ちゃんをGETしてきてくれました♪


f:id:memecha:20181229152639j:image

 

ありがた~く、こちらも頂き物の「利尻昆布」で

しゃぶしゃぶにしました♪

 

あ~、おいしかった!!

新鮮さはもちろん、お休みなのにわざわざ

三枚おろしにして届けてくれたっていう気持ちがうれしかった❤

 

 この職場がこのまま良い雰囲気で、

楽しく一緒に苦難を乗り越えられるメンバーでいられるよう、

来年も笑顔で頑張ります!

 

来年はワラサかなっ(笑)。

出世魚:ワカシ<イナダ<ワラサ<ブリ!)

 

 

ちなみに、以前は学生と年賀状書きもしました~♪

(参考までに)

memecha.hatenablog.com