にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

進学指導…?なぞの経歴

最近、少数ではありますが、来年に進学を控えた日本語学校の留学生たちと、休み時間などにいろんな話をします。

 

彼らの悩みは、

 

どの学校に進めばいいか、わからない。

どうやって手続きしたらいいか、わからない。

どのくらいのレベルで合格できるか、わからない。

 

ですよね…。

わかりやすい資料をしっかり作成しなくっちゃ!!

 

 

さらに、願書や調書を書き始めると、

わからないことがたくさん。

 

自分のアルバイト先の電話番号が…わからない。

自分の小学校の名前が…わからない。

両親の誕生日が…わからない。

母国自宅の住所が…わからない。

 

なぜだー!!!!?

と叫びたくなりますが、落ち着かなければ…

 

そんなときは短期留学(サマーコース)に来た

台湾学生がくれたメッセージボードを見て

心を落ち着かせます♪


f:id:memecha:20190919192224j:image

10月から更に忙しくなるぞ〜!

頑張ろーっと♪