にほんごのせんせいブログ

日本語教師の日記ブログ

日本語学校で防災授業を!

昨年から勤務している、今年新設の日本語学校

10月の新入生が入って、毎日わいわいガヤガヤしています♪

 

本当に何でも楽しんで学んでくれる、愉快な方たちですが、

このニュースを見て、災害時、みんな大丈夫かな…

と、とても心配になっています。

www3.nhk.or.jp 

そこで、12月1週目を防災週間として、

連続して1日1コマずつ、防災知識を授業で取り入れることにしました!

 

でも、何をしよう??と思っていたところ、

ちょうど立ち寄った図書館でよい本に巡り合えました♪

f:id:memecha:20191123224228j:plain

子供向けのため、イラストが分かりやすく読みやすい!

 

そして、他にも色々なサイトをチェックし、

公益社団法人かながわ国際交流財団さんが出している

「防災リーフレット」の真似事をすることにしました。

www.kifjp.org

色んな地方自治体などで、防災案内が出ています。

ぜひチェックしてみては。

 

ということで、こんなことを1週間でやってみようと思います。

地震が起きたらどうする?

②ことばの確認、避難訓練(学校、家の近くの避難所確認)

地震の備え(防災リーフレット使用)

④火事が起きたらどうする?

⑤災害・犯罪での通報は何をどう言えばいい?

 

いつ起きるかわからない災害。

一刻も早く授業したいけど、

せっかくやるなら準備は念入りにしなくてはね。

 

時期をおいて、第二弾では、

消防署または防災館での訓練を予定しています。

 

「備えあれば憂いなし」にしたいなあ。

memecha.hatenablog.com

 

<参考図書>

みんなで防災アクション!(全3巻セット)

みんなで防災アクション!(全3巻セット)